より線電線における公称断面積

仕事で中国における自称1.5sq(mm^2)の電線を眺めていたのですが、日本の1.25sq(mm^2)より細く見えました。 構成している素線をノギスで測定したら中国のは0.4mmでした。これって日本の0.9sq(mm^2)と同じなんですよね…

ギラン・バレー症候群

朝、何故かゴルゴ13についてwikiでみていて、ゴルゴ(デューク・東郷)がギラン・バレー症候群と書いてあった。 日記で、上の告知を書いた後、注目キーワードに表示されていてびっくりした。 無くなった女優の方が患っていたのですね。

告知

自分は直接関わりは無いのですが、ハンドルネームプロジェクト 不惑さんという方が、近畿地方でジムカーナをしています。 その中で、ジムカーナに興味のある方を紹介・指導すべく、ジムカーナ・オフ・2009というイベントを立ち上げられました。 これは2…

ドライブシャフト交換

車で発生していた異音について、発生率の高い条件(エンジン始動時で右にステアリングを1回転以上させて半クラの状態)以外である通勤中に発生したので、その日のうちにお世話になっているお店へ行きました。 お店に行く前に電話で事情を話したところ、多分…

カート場の営業終了時間が思いのほか早かった

以前調べたカート場一覧で、練習帰りに遊びに寄ろうと思ったカート場が有ったのですが、よくよく調べてみると、他のカート場に比べて営業時間が短いことが解りました・・・カートの練習出来ないじゃん。残念無念。 グルっと回り道をして、別のカート場に寄って…

太田哲也氏の事故について

何を調べていてたどり着いたのか忘れてしまいましたが、読んでいて衝撃的でした。 http://www.r-style.to/980503/index.htm 自分自身もJAF公認競技においてとある部門の委員長を務めていますが、この事故について個人的な印象としては競技長を務めた方が、ち…

なんと

朝、自動車で通勤なのですがその途中でウィンカーも出さずに、右へ左へよけつつ高速走行する馬鹿レーサードライバーが。 しかも車がFitなんですよね。 頑張るなぁとルームミラーやらサイドミラーで見ていたのですが、会社に着いてみると、なんと、 普段部長…

そろそろ

現在使用しているステアリングは元々中古で購入したものなのですが、さらに4年近く使用してきたのでいよいよ表面の革が剥がれてきています。 次期ステアリング候補としては、ナルディのラリー用のディープタイプでφ350mmパンチングレザーなのですが、ヤフオ…

整理整頓

昨夜時間があったのと、今朝が廃品回収の日だったので、読まなくなった雑誌を一気に捨てました。 LinuxJapan(どこか忘れましたが2002年廃刊) トランジスタ技術 Interface SoftwareDesign Windows2000 World(だったはず 色々設定をいじったなぁ) Unix…

故障?原因判明

最近エンジンを掛けてすぐに発進しようとした時に、ステアリングを右に切って発進すると、エンジンルーム(?)からガッコンガッコン音がして、今にも壊れそうでした。 で、同じ車に乗っている人に聞いたところ、デフ(LSD)が効いたり効かなかったりする…

むぅ

見やすいかと思って、表形式にしてみたけど見難いや・・・ ブラウザの幅を狭くするとどうにも・・・

カート場

愛知県及び近隣のカート場についてまとめました。 名称 URL 大まかな住所 コメント トリトンサーキット トリトン 愛知県東海市 名古屋市から最も近いか?子供を乗せたカートでドリフトしたのは良い思いで。 石野サーキット 石野 愛知県豊田市 名古屋市から2…

カート

先日、初めて某ミニサーキットのカートに乗りました。 その日にシビックを売りに出している人と緑色の人が対決して、緑色が買ったらしくご機嫌で誘ってきました。 なので、同じ車に乗っている羽根の代わっている人と3人で走りました。 結果は惨敗で、シビッ…

本日

風雲児たちの15巻が発売ですね。 帰りに買わねば。

MR2(SW20)横乗り

初めてMR2の横に乗った気がします。 で、感想ですがリアタイヤの滑り出しが解らない。本当に解らない。 いつも参考のために横乗りする車は、普段乗っている車と同じ駆動方式が良いと考えていた為FFばかり乗っていたのですが、ちょっと時間があったので、勉強…

ピアノ

長男が嫁と連弾をするのだが、自分も別の演目で参加する事に。 極めて短いパートのみだが、トータルで20〜30回くらい弾いたら、指が動くようになり、50〜60回で周りを気にする余裕が出てきた。目下どんな雰囲気で弾けば良いのかを考えてみたり。練習…

携帯電話

現在使用しているノキア端末V702NK2も、4年目。途中、バッテリーの不具合が有ったから交換したものの、流石に最近は一週間持たなくなりつつある。 なので、次期端末を考え始めたいところ。とりあえずノキアが日本から撤退してしまっているので、iPhoneかAnd…

次回の練習会での色々な課題

運営に関して 放送を実施して、エントラントの交代とオフィシャル配置が速やかに行われるかどうかを確認する。 旗振り、ストップウォッチ、タイムと走行時間のアナウンス、2台出走、パイロン直しの確認が一人で回せるか確認する 運営に関して挨拶などについ…

練習

練習走行を見ていた師匠が一言。無難に走ってしまっているので、もっと色々試すべきだと。 先日の日記で引用したように、自分の感覚を意識して走行してみたのだが、リアのスライド以外に注意が向かなかった・・・ 以前も、練習なんだから色々試せということは言…

上達論

たまたま昨日読んでいた記事で http://homepage2.nifty.com/alsyy/mental.htm内の 第5章 プログラム化 据銃と照準・撃発・フォロースルーを一体化させ、練習を重ねますが、この時に注意することは、在るがままを 感じることです。 今こうなっているという感…

中国の国家強制規格いわゆるGBの閲覧について

中国の国家強制規格としてGBというものがあります。いわゆるJISに相当するものと思われ、この規格がWeb上でダウンロードできるのですが、閲覧する事が出来ません。 流れとしてはhttp://www.gb168.cn/std/indexpage/index.jspに行き適当な番号などで…

[メモ] http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51484915.htmlより 455 金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :2009/06/21(日) 19:28:12 金持ちはケチじゃないんだよな 必要ではないものには金を使わない。それだけのこと。 だから必要な分はきっちり払う。 貧乏…

お金

今年も(?)出ました。お金の問題。 続けるに当たって、来年の活動はなるべくお金の掛からないように(でも練習はなるべくみっちり)するべく、色々手をめぐらせています。 もっとも、今年は使いすぎた部分がありそれに関して色々言われました。その点は申…

DNFとDNS(Domain Name Serviceではありません)

先日もとあるイベントでお手伝いをしたのですが、結果の欄にDNSという選択肢がありました。 ネットワーク関係の知識のある人がDomain Name ServiceをDNF(Do Not Finish)と書き間違えたかと思っていたのですが、調べてみたところDNSはDo Not Startなのだそう…

お手伝い等々

連休は某イベントのお手伝いをしました。 これでJAFの公式審判員のB1級の講習を受ける資格を満足しました。 今回、そのイベントでお会いした某協賛メーカーの方とお話し。 そのメーカーの製品を使用していること、お世話になっているお店の名前を出したら解…

ダメダメ

先月、ちょっとした用事でアマチュア無線を受験して合格しました。 とりあえず従事者免許を取ろうと、送られてきた合格通知のURLを入力したところDNSエラーでサーバが見つからない。 グーグル様の神託を仰いだところ、送られてきた合格通知に書かれた文字が…

windowsXPにおける休止モード(休止状態)の失敗(エラー)

仕事で使用しているPCは大体休止モードにしてから帰るのですが、最近XPマシンの休止で失敗する事が多くなった。 検索してみたところ、どうやら内蔵しているRAMが1Gを超えると現象が発生するらしい。 とりあえずパッチを当てておいた。 みんな休止モードって…

Windows2000によるアップデート

先日(10/24)、アップデートが公開されたらしいので仕事で使用しているwin2kのアップデートを行った。 しかし、エラーメッセージ(0x80072EE2)が表示されたので、グーグル様に託してみた。 基本的には、IEの設定絡みに関する事が出てきたが、http://ken…

嵌り

VC6(VisualC++ 6.0)でGDI+を使おうとした時に、膨大なエラーメッセージが表示されたり、その他色々困って諦めたのですが、とりあえず後で再開する時の為のメモ。 自分と同じように嵌ったらしい人とか2006-11-13、GDI+‚Ì“±“üを参考にしましょう。 とりあえず…

1年前の自分からのメール

が来ていてびっくりしました。 そう言えば、FutureMe: Write a Letter to your Future Selfで登録したのでした。2036年の自分にメールを送る「FutureMe.org」 - GIGAZINE 今から、去年送った内容とそれに対する現状と近況を合わせて、来年の抱負を含めて自分…