2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu linuxの色々

以前2005-11-09 - ni4n0Syouの自己満足日記とか2005-11-08 - ni4n0Syouの自己満足日記とか2005-11-07 - ni4n0Syouの自己満足日記でVMPlayerネタで出てきたubuntu linuxですが、これ自身はGNOMEベースですが、kubuntuとか教育に特化した(数式処理や統計処理…

accept関数

思いっきりバグでした。このaccept関数の第三引数(第二引数の構造体の大きさ)は、きちんと初期化して値を入れましょう。 len = sizeof(struct sockaddr_??); c = accept(s,(struct sockaddr_?? *)&addr,len); という具合です。 初期化し忘れたまま稼動して…

危険なキムチ

より 中国産のキムチに混入していたのは『ヒトの回虫の卵』で、原料の白菜の栽培に人の糞尿を使った(有機栽培)ことが原因といわれる。 一方、韓国産に見つかったのは『イヌやネコの回虫の卵』。ここに大きな違いがあるというのだ。 「人には人、犬には犬、…

google

の裏技が色々だそうで。 http://cute.cd/toshi/column/google.html http://www.apollostar.com/k-ishii/GoogleTips.html です。 電卓の話しは聞いていたのですが、経路選択まであったなんて・・・

タイヤの空気圧

スタンドで「空気圧のチェックをします」といってくれたので、お願いしたところ、高めだけどどうしよう?という返事が・・・ 走ってきて十分温まっているので、高めに出るのは当然では?と突っ込もうとしたのですが、面倒だったのと、説得するほど確実には覚え…

色々

ドライビングテクニック〈Ver.2〉 を読みました。気に止まった事は特にないのですが、エンジン特性図がアクセル全開の状態なのは知っていましたが、普段の町乗りではどうなでしょう? この本では特性が下に寄ってくると書かれていました。仮に3000prmで最大…

女系天皇と女性天皇のわかりやすい図

を見つけたので、かっぱらって自分のフォトファイルに保存しておきました。 サザエさんの家が参考に使われています。 自分としては、基本的に女性でも構わないのでしょうけど、世界で唯一の最も古い家系を断絶してしまうのはどうかと。 まぁ家は男が継ぐとい…

久々の

テニスをしたのですが、惨敗・・・ 何が悪いって、もうね 何もかも。とりあえず破れかぶれでポーチに出てたまにポイントに繋がったりしたのですが、詰めが甘かったりして、逆にやられてたこともしばしば。 寒くなってきたので、汗をかいては冷えるの繰り返しに…

ん〜

サイドターンが1割未満(?)の確立で成功。というか駄目駄目じゃん・・・ まだ自分の中で確実にできる条件が固まっていないのが原因かと。 速度・ギアの状態・フットブレーキのタイミング・ステアリングのタイミング・サイドブレーキのタイミング・アクセルの…

ガチャピン何してんだよ!?

web

ホンダのファン感謝イベントでS2000にガチャピン(万能恐竜)が搭乗して登場。 http://www.auto-g.jp/news/200511/25/topics04/index.html さらにインテグラにも乗っちゃったらしい http://www.auto-g.jp/news/200511/25/topics05/index.html何してんだよ(…

おぉ

「地球シミュレータ」は東京を長周期地震動から救えるか――地球シミュレータと耐震ビルがつながる未来 (1/6) - ITmedia エンタープライズ地球シミュレーターの活躍例が紹介されていますね。 グリッド数的にこれだけのものが使えるなら、人体や人型ロボット、…

トラックバックモジュール

には dateformat 日付の書式を指定します。書式指定には、%Y(年 2003)、%y(年 03)、%m(月 01..12)、%c(月 1..12)、%d(日 00..31)、%e(日 0..31)、%M(月名 January..)、%b(月名 Jan..)、%H(時)、%i(分)、%S(秒)、%W(曜日 Sunday..Satu…

S2200?

情報を見かけたので、http://www.honda.co.jp/S2000/grade-data/index.html 最大トルクが一部ですがフラットになっていますね。 ターボでは調整しやすいんだろうな?って思っていたのですが、NAでですか。6000rpm以降って事はハイカムだよね?リミットはいく…

はぁ

無防備宣言とか女系天皇とか靖国とかODAとか拉致とか賠償とか領土問題とかいっぱいあるよなぁ・・・ なんかアンテナ先とかブックマークしているところを見ていると、もうね、心が折れそう。 聞き飽きた台詞かもしれないけど、平和に慣れすぎたって事かな。ウ…

英検2級

くらいは勉強しておこうと思ってhttp://www.juken-jp.com/eiken/eiken_c.htmlやhttp://www.licenseworld.co.jp/cgi-bin/lic.cgi?Type=68http://www.eigotown.com/eigocollege/nav.php3?c=1 をやっておこうかと思います。追記: 色々な資格の格付けがねらーで…

どうしたら・・・

家の近くで、車用のエンジンオイルが安く買えるお店が閉店していた。 結局普通のカー用品店で買ったのだが、損した気分ばかり。 原油高の高騰が油脂類の代金に跳ね返り、利益が確保できなくなったということか? 4年くらいまえはmobilの0W-40のオイルが60…

んむ

web

http://d.hatena.ne.jp/akatori777/20051121/1132542435コメントも書いた上に、トラックバックまでしてしまうのは、どうかと思われるかもしれないのですが、学ぶという事について良いことが書かれていると思うので、リンク(笑)昨日、家庭を顧みず(?)勉…

後で

時間が出来たら見ておきましょう。WindowsXPの削除しても良いファイルだそうです。http://deletable.fc2web.com/

予備自衛官補

http://homepage3.nifty.com/higasioosaka-jsdf/yobigiho.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3232/reservec.htm http://www.jgsdf.go.jp/reserve/ http://www.jda.go.jp/ 一般なら18歳以上34歳未満か 技術なら 基本情報処理があれば情報…

おばあちゃんの教え

愛国のススメ第20号 - 愛国のススメ〜一期栄華一盃酒〜に紹介されれていたので、調べてみたらこんなのでてきました。 http://www.geocities.jp/ariradne/hanzai.htmlを見ていて、ちょっと前の騒音おばちゃんの内容を始めて知りました。後で音の出せる環境…

vodafone ノキア端末

http://www.vodafone.jp/japanese/products/model_3G/v702nk2/index.html もう発売しているのかな? 料金明細と一緒に入ってくる案内に書いてあったので、買えるのでしょうね。どうしようかなぁ・・・ 2005-06-21 - ni4n0Syouの自己満足日記自分でプログラムが…

ジェンダーフリーということでトラックバックを頂いてしまった。といっても某役人のトップクラスの人が考えているジェンダーフリーの極端な(?)例を、男女すみわけ文化の破壊と捉えなおして、儒教社会とかち合わないよなぁ。と思っているだけなのでした。

テンサヨンあがりません・・・ 寝不足かな?歳かなぁ なんて思ってしまう今日この頃です。 コードを書いていないから?半田ごて握っていないから? ん〜 目に見えてさくさく出来上がっていくのを見ているのはとても楽というか愉快なのですが、そうでは無い物は…

これは面白い

web

Google Maps で鈴鹿サーキット試走 建物などからそのお店のWebページなどにリンクしていけば、現実世界との関係が直感的に解りやすいな と思ったり。 でも高さの概念をどうしたものか・・・リンク先にあった[Javascript] All About|JSの基礎やjQueryの活用法を…

幸福?

土日と必要があって勉強をしていました。 とりあえずアウトプットをせずインプットばかりしていたのですが、単調とはいえとても幸せでした。誰にも気兼ねせず(家族は別)自分の気の向くままのペースでひたすら勉強していられるなんて、通常学生しか味わえな…

プレゼン

web

良いプレゼンと悪いプレゼン あぁぁ 発表しなきゃ・・・

VMPlayer

以前書いたubuntuですが、性能に優れたPCで実行したところ、問題なく動きました。 PⅢ-650にメモリは512で動かしていたので、普段の作業では支障なかったのですが、さすがにCPUを喰う処理にはきつすぎるということでした。

cpanのTime::HiRes

perlでusleepとかマイクロ秒オーダーで時間を計測する必要が出てきたので、インストールしてみる。 http://cpan.uwinnipeg.ca/cpan/authors/id/J/JH/JHOBLITT/DateTime-HiRes-0.01.tar.gz をダウンロード(多分正解)して、適当なディレクトリに tar xvzf Da…

telnetによるHTTP 1.1のkeep-alive接続

ちょっとメモしておきます。 telnet target 80 でサーバに接続 GET /file1.html HTTP/1.1改行コード host:localhost改行コード connection:keep-alive改行コード改行コード でfile.htmlを受信した後も、接続を継続します。 最後は GET /last.html HTTP/1.0改…

postfixの設定?

postfixを使って実験をしているのですが、配信に遅延が発生する。 /var/log/maillogを見てみると Name service error for ***** と表示されている。 ググッたところ http://www.seya.org/mt/archives/2004/01/08_postfix_dns.htmlが引っかかったので、特に確…