2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

series60の開発

http://www.pc-view.net/Telephone/050721/ http://www.geocities.jp/e4840/702NK/develop/ あたりを参考になんかやってみようかな。 とりあえずSDKとPerlとシミュレーション用にIDE環境をダウンロード中。

ゲーム脳?

http://www.stack-style.org/2005-12-14-07.html だそうで。 今まで、メディアが言っているようなこと(特にゲーム脳肯定派)が否定されたことが書かれています。 まぁゲーム脳の本自体で、データの取り方や科学的手法の誤りなどが指摘されていましたからね。…

B級ライセンス取得

といっても、まだ仮ライセンスですが取得しました。 以前書いていたように、講習を受けようかと思ったのですが、たまたまお世話になっている人が、クローズドコースで完走して記録を残せば安く取得できるよ。とアドバイスをくれたので、初めて競技会に参加し…

windowsXPで再起動するコマンド

shutdownコマンドがあるのですね。仕事で調べていたのですが、 システムをリモートからシャットダウンする:Tech TIPS - @IT に書いてあるとおりで使えます。 r -t 0 -f のオプションをつけて使いたいと思います。

ツール

デスクトップの生産性を上げる10のツール:発想七日!:オルタナティブ・ブログが面白かったので、NAMI2000というアウトラインプロセッサと、Task Coach、FreeMINDをインストールしました。 リストフリーク:世の中の知恵やコツを箇条書きで共有するサイト |…

SPIDERING HACKS

2005-12-13 - ni4n0Syouの自己満足日記に書いた、Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選を買ってしまいました。 ちょうど仕事でWeb上のフォームから入力を受けるシステムを作っていたので、デバッグやテストにも、これらの技術は使えそうで…

スパイダリングに関するWeb

Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選に関して、Web上にはどのような情報があるか調べてみた。とりあえず購入予定なので、サンプルソースの実験を行うのにはどうしたらよいのか、何か参考になる資料があれば、と思います。 Passion For Th…

gmail

http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.htmlにいろいろ書いてあるや。 招待状の掲示板もあるし、やってみようかな追記:予定していたサイトで招待状のリンクをたどっていっても全て、取得されていた。掲示板形式なので、自己申告制なのだが残念だ。 結局http:…

英語の勉強方法

シリコンバレーで通用する英語の修行法(1) シリコンバレーで通用する英語の修行法(2) シリコンバレーで通用する英語の修行法(3) でも、まぁ、それ以前の基礎的な知識は身につけておかなくてはならないわけでして・・・ 今度の英検頑張ろうっと。

メモメモ

web

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/12/08_234037.html 敵を知り己を知れば百戦危うからずっとぉ

なぁにかえって○○がつく

http://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/archives/50241078.html いわゆる寄生虫キムチ(人間に無害な寄生虫ではない、有害な寄生虫が見つかってたはず)の最中の迷言ですが、面白かったのでリンクしておきます。 考えたのは 「なぁにかえって防衛力がつく。…

面白い

web

科学の詭弁の変形のはず。面白かったのでメモ。 ムスカの詭弁 1:事実に対して仮定を持ち出す 「そんなものがまだ空中をさまよっているとしたら 平和にとってどれだけ危険なことか君にもわかるだろう?」 2:ごくまれな反例をとりあげる 「こいつが空から…

なんてタイムリーなんだろう

http://d.hatena.ne.jp/akatori777/20051206のエントリーを見たのが今朝。そんでもって、今朝、嫁とけんかとうか人悶着。 エントリー中にある、無制限に要求が増大する現象は自分でも確認しています。書かれているとおり、嫁の気持ちが全て理解できないと、…

予備自衛官って

陸・海・空の全てにあるんですね。陸だけだと思ってた・・・ 春に募集を掛けて、足らなければ秋にも募集があって、最大2年(技術)もしくは3年(一般)の予備自衛官補時代を経てから予備自衛官になれると。

しまった

また自分でキリ番をゲットしてしまった orz アンテナに入れている方を見ていて、ジャッキアップの話しが書いてあったのですが、KYBのシザーズジャッキ欲しいなぁと。最近タイヤを交換したので、標準で付いてくるジャッキでは大変でしたしね・・・ ん〜 お小遣い…

自分の心の動き

昨日会社で、だいぶ前に町の本屋で注意される機会がありました。本来ならば、すぐに受け入れれば良いのですが、何で?そういうルールなの?という疑問が沸き起こってしまいました。 要するに、自分を守るというか悪くないと思いたい気持ちですね。 これを明…

何が違うのだろう?

はてなアンテナとはてなRSSって何が違うのだろう?アンテナしかなかったときに、RSSのような感覚で使っていたから違いがわからない罠。弱ったな。やってみるしかないのかなぁ・・・

火狐1.5

に変えたのですが、HomeキーとEndキーでページの先頭と末尾にジャンプする機能がうまく動作しないようなのですが、変えた方で、何か情報を持っている方いましたら教えてください。 設定で直せるなら最高です。

サイドブレーキ交換作業

をお願いしようと思ったのですが、思っていた以上に曲がっていたのと、ナットの方もなめ気味だったので、こちらも注文してから作業をするようにしました。 これは深めのボックスレンチを買わなければ、という神様のご指導の賜物でしょうね(なにかおかしい)…

いまさらながらgoogle map

はすごいですね。上に書いた、某人の道を検証しようとしたら、想像以上に細かい部分まで道がわかるので、驚きました。 多分ここを通って、こっちに曲がってなんて思ったり、頂上のループはこれか!と発見してみたり。 まだまだ甘かったのですね。知らない道…

オイル交換のメモ

ジャッキアップ マフラーより助手席側がオイルタンク 17のメガネレンチで、ドレインボルトを緩めてから注意して外す 抜けたらワッシャーを交換して、ドレインボルトを締めてオイルを入れる。 多少エンジンを回してからレベルゲージで量を確認。足らなけれ…

韓国車

日本(ホンダ?)と色々あった韓国メーカーの車に関する記事です。 非常に笑えるので、順にいきます。 【三菱 アウトランダー 発表】エンジンはほぼ三菱オリジナル | レスポンス(Response.jp) 2.4リットルエンジンはヒュンダイ主導で作られたと言われてい…

火狐1.5

というわけで入れてしまいました。設定は1.0.7のものが引き継がれているようです。この際なので、cookieを必要なもの意外削除しておきました。 http://linkage.xrea.jp/article/2004/03/searchplugins.phpで 2ch過去ログ検索 にくちゃんねる過去ログ墓場から…

はて?

なんかよくわかりませんが、リンク元がやたらめったらあるのですが何でしょう?誰か検索でもしているのかな? 違う。解った。以前、12月1日の未来日記風にJAFのB級ライセンスの講習会のことをメモしていたときに、この日付にリンク元がトップページにな…

色々

web

「コードはセキュアになった。でも……」 - ITmedia エンタープライズ鵜飼さん、ご活躍の様子。 Propeller-head ONLINE(404) http://gelauftman.seesaa.net/article/9671490.htmlソニーが非常に面白いことに。まぁ閉鎖っていうのはやっぱりいけませんよね。 …

1.5がリリース

火狐の1.5が出たそうです。なんでもXMLがSVGで曲線とかテトリスだそうです。 要するにまだ良く解っていません。 何処かで時間を見つけてインストールしたいと思います。