2006-01-01から1年間の記事一覧

debian sargeのssh

で MaxAuthTries 3 を設定しようとしたところ、んなもん知るか!と怒られた。 ちなみにetchは問題なく受け付けてくれた。 バージョンが違うのだが、どうしたものかな・・・

debian etchのapache

以前ここで、etchのapacheで認証の設定が変わったらしいと言うことを書いたのですが、http://jigen.aruko.net/archives/402/で解決方法が書いてある模様。 ちなみにsargeのapacheは2.0系でetchは2.2系?(apt-cache search apache2 で 2.2.3-3.2 と表示され…

sshdのバナー情報

を隠すか適当な情報を出力できないかと思い /etc/ssh/sshd_configの #Banner /etc/issue.net という部分を適当に直して再起動しても思ったとおりにならない。 で、さらに調べたらOpenSSH_4.3p2を使ってますが、(Solaris8で)OpenSSHのバージョ… - 人力検索…

これってどうなん?

sshのバナー情報を出力しないように変更する方法がないか探していたところ、こんなページを見つけたのですが、どう見ても@ITのこの記事と同じにしか見えないのですが・・・ これって著作権的にどうなんでしょう?もちろんVirtual-Attackさんが記事を書いてい…

@ITの記事にやられた

bindの問い合わせ情報を出力させてDOSやDDOSに備えようと、ここの記事を参考にしました。 といっても何故かデフォルトでrndcコマンドは使用できていたのですが、 # /usr/local/sbin/rndc status Statistics Dump +++ (1062085004) #出力開始時間はUNI…

携帯切り替え

をどうしようか考えているのですが、堂々巡りに陥ってしまう。 現在はSBMなのですが、クソフトバンク状態で以前にも書いたのですがSBMに社名が変わって以来、迷惑メールが急増。他にも嫌な話を目にするので出来れば孫で無くなれば良いのだとも思っている。 …

cygwinへのnkf

てっきりデフォルトでインストールされていると思っていたのですが、違うのですね。 今インストールされているcygwinは秋月電子のH8のキット用プログラムをコンパイル&転送するために入れたcygwinのため、パッケージ構成が特殊なのかと思い、setup.exeで最…

いつまで続くんだ?

頼むよタイの大学、それとOCN なんでsshに総当りしてくるかなぁ・・・ 日本以外は全部DROPしたくなってきた日本からもOCNですか・・・そういえばsshのアクセスが一定時間続くとはじくフィルタを見かけた気がするなぁ・・・

ノロウィルスネタ

ノロウイルスによる胃腸炎大流行 (その3) ノロウイルス感染拡大は確実な模様: 天漢日乗 より 416 :食品衛生監視員@保健所 :2006/12/15(金) 09:52:46 ID:6/ggOwZn0 本庁は、連日徹夜らしい… 明らかに、感染が西日本から東日本に移ってきている。 首都圏の…

はじめてawkを使った

テーブルのある列のデータを抜き出したかったので、確かawkで楽に出来たと思ったので、始めてawkを使った。 ほんと単純なもんで cat hoge.txt |awk '{print $1}' >> hoge2.ext こんな感じ。なぜかgawkが入っていなかった。というかシンボリックリンクなんだ…

bindのキャッシュ情報を出力する

管理者権限で実行します rndc dumpdb debian sargeでは /var/cache/bind/named_dump.dbに出力されるようです。

debian etch

をインストールしたサーバを稼動させているのですが、cronからのメールが送られてこないようですが、そんな現象起きてます? ちなみにcrontabはデフォルトのままなんですけどね・・・

メモメモ

web

http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/ningen/ningen.html 疑似科学系へ入らないためにも一読しておくと良いかな? そういえば天羽さんの所を見に行かなくなって大分立つなぁ。久しぶりに見てみようかな。

サーバ

zcat コマンド zcat hoge.gz |grep hogehoge で圧縮ファイル内をgrepします。 早速と言うか、主に中国・韓国・オーストラリアからトップページへのアクセス。 さらに、auth.logをみると、 POSSIBLE BREAKIN ATTEMPT! という文字列が。 _|‾|○日記(2005-06-06…

あっひゃっひゃっひゃっひゃ

web

http://office.microsoft.com/ja-jp/officelive/FX101465131041.aspx マイクロソフトが無償でドメインとかWebスペースをくれると言うので見に行ったら http://office.microsoft.com/ja-jp/officelive/FX101534261041.aspx サインアップできない。でも変なロ…

DNSキャッシュポイズニング

手を変え品を変えて続くDNSキャッシュ「汚染」攻撃 - ITmedia エンタープライズ DNSƒT[ƒoEƒZƒLƒ ƒŠƒeƒB http://jprs.jp/tech/material/iw2006-DNS-DAY-minda-03.pdf DNSのドメイン名とIPアドレスのデータが伝播する途中に書き換えることで、正しくないサー…

昨日の続き

昨日の2006-12-11 - ni4n0Syouの自己満足日記に書いた件で、物理フロッピーの存在しないPC上で稼動するVMwareのホストもしくはホスト以外のwindowsマシンから、任意のファイルをコピーする方法に関して、次のような手順でファイルのコピーが可能と思われる(…

なで肩のビジネスマン向けストラップ

“なで肩”でも大丈夫! バッグがずり落ちないストラップ - ITmedia エンタープライズだそうです。 自分もなで肩でPCのケースなんかは常に掛けなおしたり、しまいには反対の肩から斜めに掛けたりしていました。 画像を見る限り、腰の後ろにカバンが来る感じな…

おぉ

何時の間にやら6万ヒットを超えていた。と言っても、大半は自分だったりするんだろうな。 少しは何かの役に立てているのかな? これからも車と仕事のメモと雑談で更新しつづけたいと思います。

debianでの(?)SSH

Debian GNU/Linuxでつくる骨太システム―安全・強靱なサーバの構築と管理 sarge対応版 を参考にして、SSHでの認証を鍵交換方式のみに限定しようと/etc/ssh/sshd_configを編集して PasswordAuthentication no に変更したが、パスフレーズを無視しつづけると、…

ぷぷぷ

web

http://www.kajisoku.com/archives/eid738.html 途中でプーチンスレになっているし。 仕事中に見ると周りから怪しまれるかも。

EdixがMC

3×2という変わったレイアウトを持つホンダのedixがマイチェンするようですね。1.7が無くなって2.4が追加ですか。 特に不満がないのであれば1.7の在庫を叩ければ幸せなのかな?

反省

サイドターン タイヤの変更に伴い、感覚が変わっている。が、ヨーが発生してからサイドを引くことに違いは無いので、侵入速度に関して試しておくこと。 ブレーキング 何時までもブレーキを残しておかないこと。ステアを切った状態で前荷重が続きすぎると、ス…

反省

イベントに向けてタイヤを組み上げておいたのだが、ホイールにやや難があった。が、忙しい忙しいと怠けていたため、試しに車に履かせようとしたところ、空気が完全に抜けていた。 タイヤを組んで約一月。せめて一週間で履かせておけば、土壇場になっててんて…

非常に便利

.htaccess ファイルを簡単作成「.htaccess Editor」 .htaccessファイルを生成してくれるツールだそうです。 デフォルトページの設定を忘れていたのを思い出させてくれました。 大助かり。

debian etch

昨日の日記にコメントをしてくれた方の情報より まずは netselect-aptをどぞ。 では、 apt-get install netsect-apt で取得後、実行。 最も近いサーバを表示してくれる幸せなのだが、 Writing souces.list. Done. と有るのに、上書きはしてくれない模様。ま…

debian etchのntpdateコマンド

以前(sarge)では、 apt-get install ntpdate で取得後、/etc/default/ntpdateを編集して /etc/init.d/ntpdate start で時刻合わせを行ってくれたのだが、etchではスタートストップスクリプトが見当たらない。 適当にコマンドラインかと思って nt と入力し…

小林丸テスト

なるものを知った。 世界はゴミ箱の中に: 2005年12月にはTOS(オリジナルストーリ)のエピソードが書かれているが、これってTNGの最終シーズンでカウンセラーのトロイが中佐への昇進試験を受けたときのエピソードに似ている気がしますね。

debian etch rc1

build2006110802だったかな?を入れています。サーバ用途向けでデスクトップ環境は入れません。 とりあえず簡単にですがsargeと比べて、 途中でシステムが再起動せずにrootパスワードの設定やインストールアプリの手順になるようになった rootパスワードの設…

apacheでdigest認証

以前にも書いたかもしれませんが、またもはまってしまったので再度メモです。 debianでsvn+digest認証を使おうとしているのですが、下記エラー… - 人力検索はてなより 今回忘れていたのは htdigest2コマンドのrealm引数のところはapache2のAuthNameの設定と…