2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Win32::GUI

perlを実行形式に出来ないか調べていく仮定でWin32::GUIなる面白いものを見つけてしまったのですが、インストールとか解説が無いので、もしかしたら見るかもしれない人のためにメモしてみましょう。 ちなみにWin32::GUI::Loftは含みません。というかhttp://h…

lib-wwwの続き

でパーサを調べていたのですが、Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選の#19のHTML::TreeBuilderがあまりに使いにくかったので、HTML::TokeParserを勉強しました。 http://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/html/TokeParser.htm…

どうしようかな?

昨日考えた手法では駄目なので、結局カーネルをいじるしか無さそう。 なんとかして、システムコールが呼ばれたときに、ログを残すようにして、尚且つ、その時の実行ユーザーと実行ファイル名も残したい。 まずは、目的の部分をモジュール化して、実行しなが…

Tripwire

って有償なのか?Linuxで使ってみようかと思うのだけど 改ざん検知と脆弱性診断ソフトウェア|トリップワイヤ・ジャパン株式会社が代理店らしいのだが?debianだとapt-getであるけどバージョンが古いのかな? http://www.tripwire.com/products/enterprise/os…

ホリエモン以降

web

http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20060125/p2どす黒いの後ろの、タール状のものってこれでしょうか・・・ アメリカに追従しすぎなのは、わかりますが、ここまで酷かったとは・・・ まさに止むを得ない(やむおえない は間違い)状況ですね 苦笑。YAMAHAの無人ヘリコ…

車庫証明の書き方

サンプルが紹介されているところとしては 普通・小型自動車の車庫証明の取り方/全国車庫証明ネットワーク(車庫証明・名義変更・廃車手続き)のステップ4のところとか 車庫証明の全記入例/車庫証明の書き方・申請の仕方の画像でしょうか。 メモメモっと。

VBでダブルクォーテーションを表示

http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/200305_03050055.htmlにあるように、Chr("&H8167")、Chr("&H8168")を使うと表示されます。

ふむふむ

web

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051125/114436/index.shtml よくあるgoogleの使い方ですが、新しいっぽかったのでメモしておきましょう。無視されるキーワードに"+"を付けると無視されなくなるのは、ためになりました。以前にも書いたかもしれま…

HTML::TreeBuilder

のperlmoduleには、引数が入っているのに、返り値が何でハッシュ値なんだ?そういうものか?この値はメモリアドレスなのか? 訳わからん・・・ hacks#19がうまくいった人教えて・・・ それかもう一つのHTMLパーサを使うか・・・

lib-www

昨日から、仕事の手順を楽に出来ないか、lib-wwwを勉強し始めた。 とりあえず、イントラへのリクエストと表示。proxyをかまして外部にGET、POSTが出来るようになったのだが、cookieが保存できない。手順は踏んでいるつもりだし、応答も返ってきているのに、…

702NK2の本

今週くらいに発売される予定だったのに延期されたのね。残念。

WindowsXPの自動ログオン

仕事で必要だったのでメモ。 ユーザーが複数存在するのでhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819を参照する。 というかログオンだったのね・・・ 最初自動ログインで検索していて全然引っかからないので弱ったよ。

妄想

googleに関する色々な記事を見ていて(といってもほとんどはGFSに関するもの)、思ったのですが、人工{無|知}能が実装できるのでは?というかDB部分をGFSにしたらめちゃくちゃ早いのでは?なんて思ったりしました。 元々、googleって既婚者は入社…

なんでだろう?先週と今週は日記を記入している曜日が同じだ・・・ これはきっと誰かの陰謀(ry

これは酷いですね

15歳中学生の人権を蹂躙 浅田真央をもてあそぶ『女性自身』: 天漢日乗 アンテナの上位に来ないので、直接見に行ったら更新されていました。その中から、目に付いた話題はこれです。元々、女性雑誌ってこういうスキャンダラスな見出しで注目を集めるのが多い…

Cマガ休刊

C Magazine 休刊?? - たぬきん貧乏日記 〜No Worry, No Hurry. Eat Curry!〜がPDFのバックナンバーの入手等まとまっていたのでリンクさせていただきます。 学生時代はずっと購入していたのですが、社会人になってから読む時間と、関係がやや薄れてしま…

ピタゴラスイッチシミュレータ

http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/hirabayashi/73にかかれているとおり、googleのリンク先のファイルを全てダウンロードしても動かない場合は、コメント欄に書かれているように、tabletPCのSDKをインストールします。それでも駄目な場合は、…

さらに隠されているかも知れないもの

韓国のビザ免除恒久化かもしれない。 Ver.6.1 - 【本家blog】棒太郎の備暴録 Radical memo by boutarouこんなものも見つかったらしいし。 日本が日本じゃなくなっていく・・・

ガチャピンのジムカーナ

見ました。ツインリンクもてぎで、S2000に乗ってスラローム、サイドターン、360ターンなどをきめていました。その後、インテグラ(多分インターシリーズとかで使うようなワンメイク仕様)で最高速度を出していました。 次週1月21日放送でも、レースに…

ライブドアの証券取引法違反

という件を久しぶりに見た、朝のTVで知りました。 最初に思ったのは、楽天側が仕掛けた、ポイント祭りの不祥事の目をそむけるための陰謀とか。逆にライブドア側が乗って、知名度を上げるとか?でもあまり良い印象はもたれないだろうなぁ。 特にフジテレビ系…

システムタイマー

VisualBasicでRnd関数を使う時にRandmizeという初期化っぽいことをやるのですが、この説明には、システムタイマーをシード値として使用する。とあるのですが、システムタイマーってマザボに乗っているRTCの値?それとも、なんか補正したOSが持つ絶対時間?ど…

V702NKⅡ買いました

年末に、物欲を刺激され(?)携帯電話を買いました。 リンクとしてはhttp://series60.sakura.ne.jp/6630/pukiwiki.php?702NKII%BE%F0%CA%F3が良いのかな? とりあえずインストールしたのは、FExplorer(Symbian用ファイラー),Celltrack(電波の強度やら基地情…

これって動力シミュレータ?

Interface誌の2006年2月号の15ページにスピーシーズという会社が開発したリアルモーションシステムが簡単にですが紹介されていました。 これはロボットの統合開発環境らしいのですが、記事ではモーションエディタで作成したデータに関して干渉のチェ…

サンプリングレート

ちょっと仕事関係のネタで使えないか調べたのですが、音声信号のサンプリングレートは電話レベルで11khz 8bit ラジオレベルで22khzや33khz の16bit CDなんかだと44.1khz 16bit DATは48khz だそうです。 電話レベルの品質を確保するとなると、11kB/sの帯…

いけませんねぇ

すっかり更新をサボってしまいました。 揚力に関して、ベルヌーイの法則で、翼の上面を流れる空気の速度が速く、下面を流れる空気の速度は遅いため、気圧差が生じて揚力になる。というのがどうにも理解できず*1、正月に、密度一定空気中を翼が横断する場合、…