2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

lightbox

Lightbox JS で画像を表示する: 小粋空間 Log In ‹ Openstratus — WordPress メモしておきます。

F1ドライバーの負荷

http://f1.panasonic.com/ja/pickup/vol04_01.html だそうです。ジムカーナでもSタイヤを履いた車でハイスピード状態からスピンすると、助手席で同乗している方としては、かなり、胃の中がシェイクされます。 うへぇ・・・とりあえず、ライン取りとロックtoロッ…

2ch

今回の民主党の自爆メールに関して2chで検証されたり、それをあちこちの人が引用していて思ったのだが、2chにアクセスしている人間のすべてがニートであるわけではないし、8.19UNIXの例もあるように、世の中のかなりの人が普通にアクセスしていて、ニーとも…

回天特別攻撃隊

のフラッシュの元というか、他にも色々あったようです。 http://tech.ciao.jp/eirei.htmlにあります。

荒川選手

金メダルおめでとうございます。めでたいめでたい。

ABSユニットの場所

えー、実は先月事故を起こしてしまい車を修理したのですが、なにぶん中古の部品が出にくい前方部を破損してしまったために、最終的には別の車をベースに修理をしてもらいました。 新しい(?)車はABSが装備されているのですが、前の車はABSレスだったので、…

gmail経由のファイルのやり取り

http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.htmlに紹介されいてるオンラインストレージでどれにしようか考え中。 Gmailツール日本語化パッチ 配布が見た目がきれいだったので(笑)GmailDriveを入れてみることにします。 viksoe.dk - GMail Drive shell extension…

やっぱり

はてなあんてなで不調があるみたいですね。中の人は把握している模様。気長に待ちますか。

はてなアンテナの不思議

最近更新されてないな。と思い、アンテナの下のほうからリンクに飛んでいくと、きちんと更新されている。 安心安心って思って、アンテナを更新すると、反映されている。 以前、平林さんのところに、http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/hirabay…

windowsでActiveState Perlでproxy越しにppmする場合

長いタイトルだ・・・ set HTTP_proxy=http://peoxy:port/ をバッチかコマンドラインで設定すればよい模様。 あぁこれで確実にモジュールをインストールできるや。

情報の選択

今話題(?)の民主党の永田某氏による自民党へのデマ(?)メールに見られるように、自分にとって必要な、もしくは欲しい情報が自然に集まるような現象があるように思える。 もちろん、自分が必要な情報であるから必死で調べて探すのだが、やはり言論の自由…

シフトJIS

の文字コードがどの領域を使用しているのか調べてみました。 日本語と文字コード JIS, EUC, SJIS の漢字コードについて 文字コードについて が参考になります。 第一バイトが0x81-0x9f,0xe0-0xefなら第二バイトを調べて0x40-0x7e,0x80-0xfcの範囲内です。

妄想

創価!空港を作って、侵略軍の進行を手助けしたわけですな。 どう見ても売国です。ありがとうございました。と書いてみる。 それか沖縄と本土に対する離間の策を仕掛けているのか?とか。

listbrowser

失敗。IEの何かを使っているようなのですが、自分のIEはアップデートの失敗の対策のためにレジストリをいじったところ、通常のブラウズも出来ないくらい壊れてしまったIEなので、なんとも動かせない模様。なんか先読みをするようなソフト(?)だった…

PDF reDirect v2

窓の杜 - 【NEWS】PDF文書結合やパスワード設定も可能なフリーのPDF作成ソフト「PDF reDirect」に紹介されていたフリーのPDF作成(?)&結合を試したのですが、どうやら日本語のファイル名を持つPDFはうまく認識できないようで、エラーが表示され結合…

ほんとどうでもいいですけど

安藤美姫の演技で片足を上げて、後方を見ながら回るというのを見るのですが、滑っている方のひざが曲がっていてとてもみっともないのですが、そう思えるのは自分だけでしょうか・・・?あと、火曜日にTVを見ていて、日経スペシャルでエタノールの自動車に関する…

いつ見ても泣けるなぁ

web

仮面ライダーになりたかった戦闘員 その後 ちょうど、正義とは何か?―テレビ・マンガヒーローたちの正義学概論 (Magazine books)に仮面ライダーの話しがあるんですけど、この話しの戦闘員の言葉と、本の内容とタイトルがかぶっていつ見ても泣けてしまうのです…

[web]悪あがき? http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200601150007a.nwc アメリカの日本に対する干渉というかライバル視というか、ルールを変更するというか、まぁいつものことですが、 ソロモン社は、プリウス躍進の原動力となったこの技術につい…

3D映像

産総研:空中に浮かび上がる3次元(3D)映像 ほぉ〜 素晴らしい。美しい。 もちろん発光元が遮られてしまわないようにする問題とか、レーザーそのものの価格とか、各環境下での試験とかはメーカーが頑張ってくれるでしょう(期待)。 イメージしていたのは、…

ext2上のファイル復旧

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Ext2fs-Undeletion/sec-umount.html

面白そう

web

http://itpro.nikkeibp.co.jp/watcher/ukai/index.html気にしておきましょう。

こらえきれない笑い

韓国に忍び寄る通貨危機 -ワロス曲線- ピーノの独り言/ウェブリブログに掲載されているAAですが、あまりに面白いので転載させてもらいます。 ,-――,∩ 1won (__(禿)⊃ ( ´∀`) 1won ⊂‖ ‖/ イエーイ ノ゚  ゚̄γヽ 1won (__丿 \__ノ_ ☆ / XX 丶 | ̄ ̄ ̄ ̄ XXX…

時間の無駄

工業製品というほどではないかもしれないが、タッチパネルのプログラムを作って上司達にレビューを依頼したのですが、まず何より送った資料を見ていないのにあきれました。 もちろん時間がないといえばそれまででしょうけど、2〜3分で確認可能なものだし、…

たしかにTV見てないなぁ

web

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218.shtml 芸能人の内輪で盛り上がっているという話しは、いそいそ - ni4n0Syouの自己満足日記にも書きましたが再掲すると、 138 :Now_loading...774KB :04/03/21 08:06 id:LJz0znkH テレビド…