2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

linuxにおける/tmp以下のファイルの削除

2005-10-11に書いてある・・・ 今朝仕事で、/tmpを見たら削除されていて、もしかしたら自動で消しているのでは?って思ったら案の定そのようでした。 ディストリによって動作は違うかもしれませんが、基本的には一緒かも。 /var以下に移動しようか、専用のユー…

ワロス曲線進行中?

web

1月くらいだったでしょうか?ウォン−ドルでワロス曲線という面白い為替レートを、形成しているというのが話題(?)になったのですが、現在どうなっているかググッてみたところ、現在進行形のようです。 さっき見たところでは、1$=970wonあたりのよう…

やるなぁSPAM業者

今日届いていたSPAMに差出人アドレスが EF9-B16A-VTECFUN@... なるアドレスがあった。 EF9はシビックとCR−Xがあったはずで、Siか何か一番スポーティなグレードにはB型エンジンでVTECが搭載されていたはず。Si以外はZCじゃなかったかな…

あぁ

昼に社員食堂で食事をしていると、相変わらず背広を着た人の食べ方を見ていて情けなくなる。 うちの社員なのか良く解らないが、犬のように首を曲げて食べている人がいた。運悪く、常にその人が視界に入り泣きたくなる。 最低限肘を付かない、箸で指したりし…

雁が原スキー場

というところで1日2000円で練習ができるらしいので、調べてみる。 高速を使って、東海北陸自動車道の白鳥で降りて158号と157号を伝って行くみたい。 多分、家からだと3時間くらい掛かるのかな?高速道路代が2700円×2。1回走って7400円か。ETCを使えば…

車バトンを勝手にやってみる

存在は知っていたのですが、とりあえず勝手にやってみる========== Q1 車を買いました。一番初めにイジるのは??==========競技車ならブレーキパッドとLSDの交換でしょう。 そうでなければ、多分何もしないかも・・・ ========…

R項なるもの

以前、競技会のオフィシャルというお手伝いをしていたところ、先輩(おじさん)方が話をしていて、”あーるこう”がどうとか何とか、と言っていた。 その時は、”歩こう”なのかもっと別の省略した意味なのか良く解らなかったが、2chのジムカーナスレッドでこれ…

練習の成果?

練習会があったので参加してきました。サイドターンは決まったり決まらなかったり。多分、熱くなると(盛り上がってしまうと)手順を忘れてしまうんでしょうね。これは反省点。 スラロームは結構きちんと出来たかも。日々の練習のように、常にアクセルを開い…

代金引換を悪用した詐欺があるらしい

web

以前にもこういうのがあったような無かったような・・・ 地震などの天災と同じで、忘れた頃にやってくるんでしょうね。 まとめサイト 【差出人名】 ヒロセ ノボル ヤマダ タカノリ ヤマダ タカユキ 【会社名】 (株)スリーバード (株)スリーバード発送C (株)スリ…

問題の先送りというか

web

未来からの前借りというのは、気になりますね。 404 Blog Not Found:ヒト、モノ、カネより大切なもの 404 Blog Not Found:将来への過度な期待は空しい 404 Blog Not Found:香山リカの処方箋、いや紹介状 一応70年代生まれなので、貧乏くじ世代では有りますが…

このテンプレ面白いかも

以前、大橋巨泉が最近のTVを批判するようなことのを紹介したのですが, あのときの記事に関する発言をまとめたページがありまして、そこに紹介されていたテンプレが面白かったです。 車の話題で使えないかな?と思ったのですが、ちょっと一般的でなくなりそう…

NSXの小説

開発に関する小説がflashで読めます。 http://www.honda.co.jp/NSX/novel/ 第二世代タイプRが不振なのはなんだろう?今から思うと、他のメーカーより引き際を間違えたような印象を受けなくも無い。 現行の車でスポーツができる車がどうにも少ない。小排気量…

エアバック

どうやら解除しても任意保険の月々代金に変更はないみたい。割引されてると思ってたのに・・・ ちくしょう。 あとは、安全な解除の仕方だな。一応ヒューズを抜くだけで解除はできるけど、ステアリング交換とか助手席のエアバックの火薬の誤発砲とかは、どうした…

教育

2006-03-16を見て http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060314/index.html を見つけました。 プロジェクトXの後継みたいな感じがするなぁ、と1回だけ見たことがあるのですが、それ以降見る機会に恵まれていません・・・ 教師の役割は「生徒が伸びる…

MS-wordにおける変更履歴の記録方法

MS-wordで文書を作成する際に、”ツール−変更履歴の作成−変更箇所の表示”でチェックを入れることで、変更履歴を残すことが出来ます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040311/107851/ これで、各種添削が行えます。 そういえば、この履歴を表示しない…

愉快すぎる

web

風来日記:東亜のアイドル どうやらニダの人のようです。知らないことを指摘されると卑怯と言うあたりとても愉快ですね。

あんてな不調?

昨日か一昨日くらいから、はてなあんてなの更新時間がずれているような気がする。 もしかしてGTM+9:00をし忘れているのでは?という雰囲気。 ま、時間まで見ていないし、変更があったところだけを見ているから良いって言えば良いんですけどね・・・

ロックトゥロックの練習

右手の平が痛いです。多分回すときに、右手が時計の9時あたりの位置で変にステアリングを握っていたためだと思われます。 練習は続けますが、きちんとステアリングを握るか、もう少し早く離してしまうようにしたいと思います。 ちなみに、1速2000prmでは、…

TVがショーであること

web

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kyouiku/shouhisha/98/1.htm だそうです。 昔はあるある大辞典とか見ていましたが、http://atom11.phys.ocha.ac.jp/index.htmlの掲示板で科学的なデータとして不適合。みたいな事を見て以来、ああいった健康系の番…

参考

更新をサボってしまっています。 色々ためになる話しが書かれているページで、まぁ有名だとは思いますがスーパーオーリンズというサスペンションを扱っているAZUR(アジュール)というショップの店長(?責任者?)の方のお話しです。 http://www.es-azur.co…

TD4の作り方

web

のファンページだそうです。CPUの創りかた関連 すごいな。こんなにまとめてあるなんて。 また読み直したいと思います。 欲しい本も山ほどあるし・・・

ルール化とか

って本来は、誰でも一定の効果が得られるようにするための手順とか手続きがルールだったおおもう。 なんでもルール化してしまえば、良いのだろうが、今度はそのルールを守らない、要するに初期状態と同じに戻ってしまう事態が発生する。 なんだろうな。一人…

トレーニング

アイルトン・セナ 最速のドライビングテクニック を以前紹介したが、この本に書かれていた首の筋肉のトレーニングは、以前やら行っているのだが、今回のハンドル捌きに関して再度、この本が読みたくなった。追記: 浅田真央、トリプルアクセルは成功するも、…

ロボットの小型化

シチズン時計と大阪大学大学院、親指大のサッカーロボを共同開発 | スラドなんて記事があったのですが、小型化に関しては、ロボット屋の技術より、LSI屋の技術によって成し得ている感が大きいので、たいしたこととは思っていません。 以前も書きましたが、本…

ロックトゥロック

の練習を続けています。少しずつですけど・・・ 握力以外に、上腕の力や肩の柔軟性とかも必要な感じがしますが、そういった体作りに関して何か無いかなぁ・・・ ちなみに、旧SpeedMind誌で現在NWRCだったかなPWRCかな?で活躍されている新井敏弘氏が全日本か何かで…

確かに解り易い

web

http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50027325.html

言葉は怖い

言葉の持つ印象、イメージに惑わされるのって怖いな。 自由とか、共生とか、緑のなんとかとか。 例えば銀河英雄伝説という小説があるが、単純に言ってしまえば民主主義対帝国主義の争いなのだが、多分今の日本の教育を受けた場合、民主主義のほうが良く、最…

タイヤ

2006-03-01 - ni4n0Syouの自己満足日記に書いたタイヤですが、2ch情報によるとファルケンのRTはサーキット向けらしいです。 となると、RE-01Rでそのままのサイズか、NeovaとRE-01Rで扁平を変えるかですね・・・あと、タイヤには製造年月日が書いてあるのですが…

うるうる

web

きっとやねさんところ経由でみんな見てるんだろうな 大人のにちゃんねる:もしアンパンマンがバイキンマンにお金払っていたら - livedoor Blog(ブログ)

練習いろいろ

http://www.sonicblue-racing.com/syodai/1-9-2.html http://www.kakiko.com/inu/dor/dorateku/1002.html http://www.geocities.jp/yancyabou/driving/practice-one.html http://kyoto.cool.ne.jp/okisgallery/gallery/fc/dorateku/teku1.html http://www.hc…