2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車監視活動のガイドライン

愛知県警察/ページ移転のお知らせ 名古屋市の場合、上のリンクにあります。 名古屋市内で路上駐車する方は気をつけましょう(笑)

やっぱり韓国はやってくれるのかな?

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/30/20060530000005.htmlより 韓国政府は独島(日本名竹島)近海の海底の韓国式地名を国際水路機構(IHO)に登録する方案を再度推進する方針で準備作業に着手したと、匿名を条件に取材に応じた政府幹…

何もイベントが行われていないじゃないか!?(笑)

Google マップ これは素晴らしいGoogle マップ これはちょっと厳しいなGoogle マップ ん〜 写真ふるいよ〜Google マップ こっちは丁度写真が無いし・・・ 以前2006-05-10 - ni4n0Syouの自己満足日記で書いたみたいに、空中写真で眺めるとなかなか面白いですね。…

成功体験にとらわれない事

web

http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main141.htm PC好きな方ならスパコンネタとか、コンデンサネタでよくお世話になっていると思いますが、今回の上記記事の最後のコメントである、成功体験にに固執しない、情報管理を徹底するという部分に興味を惹かれ…

VBで文字コード変換

yahooの週間天気予報のデータを何箇所かまとめて取得して、表示するVBのアプリを作ってみているのですが、yahooのHTMLの文字コードはEUCであるため、そのままVBのtextなどに出力しても正しく表示されません。 ので、文字コードをSJISに変換する必要があると…

収穫あり

練習会に参加しました。久しぶりだったので色々忘れていましたが、帰りがけにはなんとかなるようになりました。 帰りにロックトゥロックの練習も良いけど、やっぱりきちんと練習会や大会に参加して得られるものはそれ以上に多いですね。 では反省。 サイドタ…

やるなぁ松下

【やじうまPC Watch】松下電工、「在宅のフリ」をして空き巣を防ぐ照明 あちゃ〜 という感じ。論文と一緒で先に公表したもん勝ちだよなぁ・・・

いろいろ

web

どっちもどっちでしょう http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/28/20060528000028.html 興奮した漁民たちは叫んだ。「このまま、ただやられるわけにはいかない。中国漁船に火炎瓶を投げつけるか、昨年のように自分たちで捕まえてこなけれ…

しょうこお姉さんの3年前バージョンで

絵を裏返しているとかいう書き込みが・・・ 時間を見て確認したいと思います。確かに絵が下手になるなんて考えにくいですよね。

VisualBasic6.0(VB6.0)のIDE(統合開発環境)でホイールマウスを使えるようにする

かなり古いネタですが、仕事で使うかもしれないので、 http://vsug.jp/tabid/63/forumid/43/postid/631/view/topic/Default.aspx ということで言い出しっぺの一発目です。 やっぱりVB6が最も長く触れていたIDEなので。そんな中から今でも常用しているものを…

ほほぅ

web

http://career.gree.jp/interview/07/nishimura/03 西村: いや、能力と言うよりは「余裕があるかどうか」が大きいのではないかな。例えば、ものすごく忙しい最中、隣に100万円が落ちていても別に気がつかないでしょう。僕はそういう忙殺される状況を作って…

プリウスの改造

が流行っているらしい? スピード志向からグリーン志向へ--「プリウス」にみる今どきの車改造 - CNET Japan まぁ壊れなきゃ良いんですけどね。 MAPファイルの変更はいわゆるCPU(ECU)の交換でも行われているので、これらを気軽に、例えば加速重視モードと高速…

ソフトウェアライセンス

日本の違法コピー率は28%、損害額は約1,800億円 | スラド この影響だったのか・・・な? 勤め先でライセンスの一斉調査が行われ、そのために多数の時間が取られた模様。 まぁ買ってないほうが悪いといえばそれまでなんですけどね。仮想環境上に入れてしまえば…

インテグラ生産終了

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000401-yom-bus_all 1980年に前身の車種が登場し、89年に現車名となった。「かっこインテグラ」の宣伝文句で、米国の俳優マイケル・J・フォックスさんが登場するCMが若者に好評を博した。 ん〜 二代…

はいだしょうこ画伯

wikipediaのエントリーから例の絵が削除されたようですね。 googleではいだしょうこ画伯で検索しても出てこないし・・・ でもまぁ昨日一日で、彼女が神になったことだけは確定したことでしょう(笑)追記: 嘘ニュースとは言え素晴らしい。美術立国ってNスペが…

ふむ

夢だけではダメ - まんぞうブログ 自分もそうだが、急成長のピークを過ぎたあたりのころからの会社しか知らないし、成功体験を知らない。ビジョンも大切だけど、ビジョンだけでなく具体的指示で体験させていかないと、実感にも気づきにもならないのだなぁと…

以前

miniの動画をみて、サイドターンの存在を知らなかった頃に、miniってFR?とコメントした日記があるのですが、その時の動画がyoutubeで見つけたので、リンクしておきます。 mini show car slalom - YouTube 今なら確実に、これは上手なサイドターンだと言い…

ある意味自分探し病なのか?

web

就職活動における自分探しの病は致命的 | 旧館:物語三昧~できればより深く物語を楽しむために ж実はこれが、日本の組織がいまもろくなっている理由の一つだと思う。そもそも会社という機能集団が、機能すると共同体に転化してしまうという不思議な特質を持…

ウボワー

web

http://www.hiroiro.com/entry/157.html http://www.hiroiro.com/entry/164.html NHKの歌のお姉さんである、はいだしょうこ画伯の作品だそうです。 ドラえもんの方はひと気の無い所で見ないと、まわりの人に怪しまれること間違いないでしょう。追記: 青…

思いついた

後悔後をたたず[後悔先にたたず] 意味:成長のないさま。 というhttp://www.geocities.jp/kotekoteland/kotowaza/index.htmlを見て、 後悔役に立たず というのを思いついた。それなりに、意味が通るかも

メモ

web

http://video.qooqle.jp/ Youtubeの画像を検索してくれるもののようです。 トマトジュースが苦手な方に - たぬきん貧乏日記 〜No Worry, No Hurry. Eat Curry!〜 トマトジュースは苦手だったので、試してみたいです。

物欲が

web

ボーダフォン、ノキア製「E60」「E61」ベースのビジネス向け端末 NokiaのE60ならストレートだし可だなぁ。無線LANの機能ってどっち側なんだろう?Hub側?それともクライアント側? パケット定額になって、更にフルブラウザが搭載されるなら最高だなぁ Nokia…

何かが止まっている

価値って言うのは、誰かがやっていないことに対して知識や経験があるから、そのものに価値があるしなにより、その行動を起こしたことに価値があると思う。 しかし、行動にばかり重点を置くと、陽明学っぽくなってしまい、見方によっては無謀とか、どぶに金を…

天気悪いな

連休からこっち、かなりの確立で雨が降っている気がする。というか丸一日晴れていたのは、日曜くらいしか思いつかないかも・・・ そのせいか解らないが、帰っても本も読まずに寝てしまう始末。勉強しなくては・・・

なんとなくサイドターン

ロックtoロックの練習。 何かの無理が祟ったのか、肩の筋肉痛でいまいち。ついでにハンドルに指をぶつけて痛い思いをしています。 サイドターンが出来なかったので、定常円もどきの練習。 これは、ステアリングを一定角度に切った状態で、アクセルのオン・オ…

はしか流行

web

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20060516k0000e040031000c.html 現在関東で流行り始めているそうです。 国内ではほぼ5年おきに大流行し、01年には推定約27万人が感染した。今回はゴールデンウイークに患者が各地へ出かけた可能性…

はてなアンテナ障害?

ページの削除が以前から上手くいかないのは仕様なのでしょうか?それともなにか障害?

色々

web

YouTube 2005年のWRCのハイライト動画だそうです。後で見ましょう。 http://makkuri.exblog.jp/3540685/ 特許出願とはそう言うものですから、学術論文と同じように考えるのは間違っています。 特許出願は、あくまで権利を獲得するための手段です。本…

はてなの暗黙?

web

2006-05-09 自分は、知り合いに勧められたわけではなく勝手に始めたので、リアルの友人がいるわけではないのですが、気になったエントリーにはコメントを残しますね。 あと、お隣日記はやたらと見に行きます。けど、なぜか100質問とかモーニング娘関係の…

練習

さすがに3日練習しないと、つかんだと思った感覚も忘れてしまいました・・・ あと、ジャッキアップしてのロックtoロックの練習ですが、走行せずに(つまりエンジンを掛けないで)行った場合、パワステのオイルが噴出すそうな。 ちょうど、エンジンを切った車で…