2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むむっ

アジュールの川村さんの所に、リアスライドは雨の日って書いてあるじゃん〜 しくしく。 この技術を使いこなす”とき”を正確に判断できるようになりたいですね。あとドライの日でも、きちんとできるようにも。

筋トレ

webをめぐっていたら筋トレをする際、超回復なる状態を意識というか考慮した方が良いらしい。 具体的には高負荷トレーニングを少数回行い、2〜3日間を空けてサイドトレーニングをするリズムが良いそうな。 http://members.jcom.home.ne.jp/bokeboke4/Train…

もしかして

雨の日って滑り易いから空気圧を高めにしても、普段より減速しないとサイドターンできないのかも。 コース外でドライの日と同じ感覚でステアリング切っても、真っ直ぐ行くばかりだったからなぁ。 まだまだ修行が足りませんね。聞けばこれくらいのこと教えて…

うるうる

web

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-768.html うちで飼っている猫もいずれこの日が来るでしょう。その時子供になって教えて上げれるかな。何を感じてくれるかな。

そんな車で走れるんだ

web

もっとも危険なクルマ | レスポンス(Response.jp) そのクルマとは、失業中のシェフが運転するローバー。錆だらけの車体、壊れたテールランプ、サイドミラーも無いうえ、クルマの前後にはバンパー代わりの丸めた絨毯が取り付けられていた。 タイヤはすり切…

反省

といっても練習走行の際、撮影した動画を確認していないので気付いた点だけ。 調べ事について 練習走行時は空気圧の調整のみを行うようにする。タイヤ交換などは十分時間があるときに。 そうでないと焦って、何を調べるのか解らなくなってしまう。 サイドブ…

二日酔いの筋肉痛

web

というか背筋痛になることがあるのですが、そのことに関してhttp://d.hatena.ne.jp/SHIGAKU/20060610に原因の記述がありました。 飲みすぎには注意しつつ、帰ったらビールでも飲もうかなっと。

6月の大反省会

で課題を上げたかったのですが、練習後も体調が悪くて反省できていません。 もっとも、全然駄目なのは再認識できましたけどね。予定もきちんと消化できなかったし、なんか空回り。明日までに問題点をきちんとまとめておきたいと思います。 関係ないですが、2…

BMWのトラックトレーニング

新車情報の車ニュースを配信中 |中古車のガリバー 速く走るためには基礎が重要。それを学ぶのが「トラック・トレーニング・ノルドシュライフェ」 大原則は縁石に乗ってはいけない。カーブの内側でも外側でも縁石に乗らない範囲でアイディアルラインを作って…

へ〜

web

http://joshya.hp.infoseek.co.jp/ori/wiw.html 先日盛りそばとザルそばの違いについての話になって、結論が出ていなかったのですっきりしました。

補給戦

補給戦―何が勝敗を決定するのか (中公文庫BIBLIO) 再版されたのは知っていたのですが、文庫版ですか。でも1500円 むぅ とりあえず図書館で古い方のやつが借りれるので、読むならそっちかな。ブックオフに流れても半額の750円だろうし・・・ お金が無い身…

ついてない

今朝はまるでドミノ倒しのごとくトラブル続き。 もう、何もせずじっとしていたい気持ち。でも、備えよ常にの気持ちでなんとか乗り越えたいと思います。

果てしなくサイドターン再考

いつまでたってもサイドターンが出来ません・・・ とりあえずサイドターンの完成状態というものを、n個(n>0)のパイロンで果てしなく、くるくる回れるのが完成とイメージして置きます。 で、雑誌からの知識として(山野哲也流?)ノーズターンは比較的高めの速度…

ちょっとだけ

http://exesports.at.infoseek.co.jp/2006jaf2.htmより しかし一部の天才を除いては狂ったように練習しまくって今の巧さを手に入れた人たちばかりです。私は皆に知ってもらいたいので恥ずかしながら書きますよ。誰でも巧くなれます。 http://exesports.at.in…

色々

web

JASRAC関係から お詫び プログラム関係から http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=403

ダブルクラッチ

昨日から、車を少しでもいたわろうということで、本格的にダブルクラッチを使ってみています。 冬の寒い時期に、暖気が十分でなくてギアが入りにくかった時に、暖気されるまでダブルクラッチをシフトアップのみつかったことはあったのですが、今回はシフトダ…

ディストリビューションウィザードでインストール時に任意のフォルダ(ディレクトリ)を作成しファイルをそこにインストールする方法

を調べました。といってもVisualStudio6.0です。 まず、普通にパッケージを作っていって、プログラム作成時にプロジェクトディレクトリの下に掘ったところに作成した設定や表示に使用するファイルも、通常通り追加していきます。 そして、セットアップ先と書…

忙しいときは更に忙しく・・・

なるなんて。金持ちは金持ちに、貧乏は貧乏になるように、一度忙しくなると忙しいをどんどん呼び込むらしい。マーフィーの法則にこういうの有りそうだな。 詰めが甘かったと言ってしまえばそれまでなのかもしれないけれど・・・ とりあえず時間管理を見直して対…

一人デスマ

昨日からあるプログラムの、動作修正作業を行っているのですが、ベースのプログラムがシングルバイト圏の人間で、かつ、データの管理をカンマ区切りの文字列なんかで管理するからもう大変。 マルチバイトのコンピュータで動作しない原因が文字列で確保してい…

色々

web

http://ww36.tiki.ne.jp/~yoyoyo58/chateng.html メモメモ。英語の短縮後の確認としても使えますね。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/bookreview/01/04.html 「プロジェクトX」成功の原因は、プロジェクトを描くフォーマットにあった。つらいプロジェクト、…

しくしく

アクセスログを見ているのですが、もしかしてカウンターと同し量は確認出来ないないかも。って思いました。 回った数とログの数がちょと違う気がしてならないので・・・ しかも、昨日書いたのは勘違いっぽくてちょっと悲しい。

MD5ハッシュアルゴリズム

studyinghttp.net - このウェブサイトは販売用です! - 解説 仕様書 利用 技術 である 手法 日本語訳 プログラミング リソースおよび情報 The MD5 Message-Digest Algorithm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8878/lab17/lab17.html MD5メ…

wordで一度貼り付けたbmp画像をjpg(jpeg)形式などになるべく楽に変換する方法

http://homepage2.nifty.com/kmado/kd_z1.htm ■既にコピー&貼り付けで画像が貼り付けてある場合及びjpg以外の形式の画像ファイルを[図の挿入]した場合 このままではWordファイルサイズは大きくなるので、次のように処置します。 画像を [切り取り]-[形式を選…

色々

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060612i501.htm 安定したネットワーク環境を構築して欲しいです。というか都市部の電線って地下に埋め込んだんじゃ?でもそれができるのは幹線部分だけか・・・ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060612k00…

一気に三個目の記事

朝から調子に乗って、書きまくっています。アクセス解析の結果で、多分あの人は見ているんだろうな、というのが解ってルンルン(死語)なのでしょう。その代り通勤の運転は最悪でした。全然良くない。ふぅ 以前、2006-05-11 - ni4n0Syouの自己満足日記で書い…

アクセス解析

始めたばかりなのでログを見ているととても面白いです。 夜中の2時3時とかにアクセスしている人もいるし・・・ リファラが見れると検索経由なのか、ブックマークからなのかとかある程度わかるから、固定客(客言うなって なんか今日は括弧が頻出しているなぁ…

JASRAC支配から抜け出た音楽家の方

web

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 (1/4) - ITmedia NEWS の記事がありました。 JASRACといえば、5年くらい前かな?カラオケやらライブスタジオやらに押しかけて、そこが放送(なんかちがうな でも料金を徴収して音楽を聞かせたという意味…

BASP21 DLL

ちょっと仕事の関係でMD5チェックサムをVBから叩こうと思い調べていたら、なんと無料で公開されていてかつ、商用利用も可能なライブラリがありました。 BASP21 DLL VisualBasicで適当にサンプルを作ってDigest::MD5 - MD5アルゴリズムへのPerlインター…

アクセス解析

ここ数日アクセスが変に伸びています。興味を持ってくれた方がクロールしてくれたのかもしれませんが、なんとなく気になっても見ているので、shinobi未来瓦版というツールをhttp://whss.biz/~sakmis/extra/hatena.html#06を参考に設置してみました。 という…

日本資産乗っ取り計画

web

だそうです。 ちょっと妄想的な陰謀論臭い物もありますが、内容は気にとめておきましょう。 アメリカの反対に中国があるのではなく、国外の反対に国内があり、これが保守の守るべき道のはずです。 http://gendai.net/?m=list&g=syakai&c=020&s=87