2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いらいら

ある作業中に、とても心無い一言にかなりむかつきました。 地位の違いがあるので、とても威圧的というか、一方的というか・・・ 自分の所属するリーダーがかなり唯我独尊なので、なれていると思っていたので、自分の心の反応にもびっくり。 たまにこういったこ…

ピタゴラ

ピタゴラ装置DVDブック1 が近々発売のようです。というか、あの動きのパターンに対する道具の発想が素晴らしいですね。 確か、監修をしている早稲田の教授(?)の方は、ポリンキー(スナック菓子)などのCMを手がけた方で、書籍も出版していたと思います。 …

VMWare Server

仮想サーバの構築(VMware Server: WindowsXP編)を参考にインストール中。 とりあえずVMPlayer等、インストールされていると削除しないとインストールできない模様。

むむ

web

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.phpの2006年09月16日(土曜日)より 常に新しいものを取り入れよう、という姿勢が大事だ。年齢を重ねると、それをしなくなる。そういう人が、「毎日こつこつと働いているのに」と言い訳していないだろうか。こと…

メモ

タイヤ DIREZZA 03Gは低温用からS1、M1、R1、H1の順らしい。M1までがジムカーナ用。 とりあえずキャリパーが当たらないレベルで15インチの安物ホイールを手に入れてみたいと思います。 オイル 基本的にベースになるオイルはシングルと呼ばれる温度範囲しか…

わがままな生き物

web

http://danjokankei.blog10.fc2.com/blog-entry-35.html id:akatori777さんが書いていたが、女と特定アジア(アルかニダ)は似たようなものだというのが嫌と言うほど見えてしまう会話。 結局家庭にあっては予定を立てない、やりたいことをやらないというのが…

団塊の世代

web

http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20060817#200608172 ブロガーはすでに滅びの道を歩んでいる - シナトラ千代子 彼らは退職することで、新たな世界で無能が極まるまで、何を消費しつづけるのだろう・・・

ローカルミニマム

ピーターの法則 創造的無能のすすめを読了。 始めは、自分の様に世の中の馬鹿さ加減を笑ったり文句を言ったりする人間には、面白いかなと思っていたのだが、逆に考えると、ある地位にあって有能であることがローカルミニマム(局所的な極値)に陥っているの…

ほほう

ハードディスクの中身を誤って消した場合のファイル復旧方法 (1/2) - ITmedia エンタープライズ めもめもっと。

GNU screen

ホゲゆにとかともちゃさんの日記で見たことはあれども、使ったことが無かったのですが、この記事を読んで少し使ってみようかなという気になりました。 とりあえずSSHが空いていて、サーバにscreenのバイナリを仕込んでおけばOKってことかな?

windowsXPの高速化

http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php だそうです。後で見ておきましょう。

freeciv

に関するメモで、とても読みやすかったというかところが有ったのでメモしておきます。 http://jetabbs.org/test/read.cgi/pcunix/1116114890/ チュートリアルに近い形で序盤のことがかかれているので、自分のような初心者にもぴったりでしょう。 他にも Linu…

便利

WindowsをUNIXっぽく ある意味べたかもしれませんが、windowsをunixライクに仕上げるためのあれこれがまとめてあるようです。 windows上でoctaveを動作させて、gnuplotまで上手く動かすためのパッチの案内があるのが気になります。 ちなみにoctaveはmatlabの…

頭文字Dの実写版鑑賞

http://www.amazon.co.jp/%982d%6587%5b57%30a4%30cb%30b7%30e3%30ebD-MOVIE-%30b9%30bf%30f3%30c0%30fc%30c9%30fb%30a8%30c7%30a3%30b7%30e7%30f3/dp/B000C1V7SQ/sr=8-1/qid=1157412870/ref=sr_1_1/503-3447465-5773523?ie=UTF8&s=gateway を鑑賞しました。…

産科医の現状

web

といってもまとめ系ですが、これは酷いですね。 産科崩壊 一人産科医体制で起き勝ちなこと: 天漢日乗 産科崩壊 一人産科医体制で起き勝ちなこと (その2) 尾鷲の医師を追い詰めたきっかけは毎日新聞の記事 一年の内363日病院にほぼ24時間詰めていた医師に感謝…

気になる点3

車検に関する法定費用+リサイクル 7万半ば ドサクサ紛れのタイヤ YHで5万くらいBSで6万くらい諸事情により、マウントおよびブッシュ類の交換が当分先になってしまいそうなので、代わりにタイヤを適正サイズに交換する処理を無理やりねじ込んで見ました。…