2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型シビックタイプR

いえ。まだ乗ってませんよ。 と言う訳で、昨日発売開始だったかな?旧プリモ店の前を通りかかったときに、ちらりと見ました。 まぁ競技という観点から見ると、タイヤサイズが問題かな?というかお金が・・・確かEK9シビックにEK4のブレーキキャリパー…

色々

「大型クラゲ加工マニュアル」が無償で全文公開 | スラド そのクラゲ自体は安全に食べられるのでしょうか? そういえば昨日、会社内で仕事をしていたにも拘らず、朝からくしゃみと鼻水が止まりませんでした。風邪かと思いきや特にそれらの症状は出ていません…

今月の反省

サイドターン サイドターンを行える速度範囲を見極めること。ドアターンで回ってからアクセルを開いても良い条件を見極めること。 サイドを引いてリアがロックするまで、ブレーキを残すこと。 現状では、サイドを引いてリアがロックしてからアクセルを開くと…

なんで右なんだ?

はてなのメニューバーが右に・・・ とっても違和感があるんですが。 右利きだから右にバーというのはとても安易な考え方だと思います。 どうせマウスで操作するので、左右はどちらでも良いと思います。タッチパネルコンピューターなら別かもしれませんけど。…

どうにも…

言いたくはないけど忙しい。書きたいネタが文章になってこない。 仕事で援護してくれるはずの人から火をつけられた感じ。さらに油まで撒かれているような… きちんと前後関係とか、期日とかを決めながら段取りしたり話しをするのがあなたの仕事では無いのでし…

調べてみようかな

創造的問題解決手法というのがあるらしい。ちょっと調べておこうかと。 創造的な問題解決の方法論「TRIZ」を知ろう! (中川, 99. 9. 6) TRIZを使った創造的問題解決の勘所 (中川 徹、大阪学院大学) (日経ものづくり セミナ、2007根12月16日) 創造的問題…

覚悟(独り言)

やはりどうにもならない… したい。なりたい。 と思ってみたところで、力(あらゆる意味で。もちろんお金もそのひとつ)がそれについていかない。 地道にやってどうにかなるのか? 車の変更も勧められた。けど、多分ほかの車では面白くないんだろうな。これだ…

702nkpatcher

2007-01-15 今まで702nkpatcherは本体にインストールすることで、デバドラへアクセスがあった場合にフックしてよきに計らってくれるものだと思っていたのですが、javaアプリの該当個所(?)を書き換えるパッチなんですね。 ようやく理解。だから、javaの開…

AL-mailからthunderbirdへの移行

を考えているのですが、メールの形式が違うだろう?ということで調べてみました。 http://www.clustcom.com/content/view/196/ か http://dragon-komat.cocolog-nifty.com/main/alm2thunderbird/index.html が参考になりそうですね。というか2個目のやつは…

初サーキット

って訳でもないけど、練習らしい回数をこなしたのは始めてかも。 でも相変わらずVitzに勝てないや・・・ orz サイドターン ドアターンとノーズターンの場合分けとかをきちんとすること。 でもそれ以前に荷重移動かな? どうしてもタコメーターに目が行ってしま…

702NK2でgmail

続きですが、 http://ezlib.cocolog-nifty.com/main/2004/12/702nkmidpjava.htmlを参考にして、jarファイルを直接PCからダウンロードしてみました。 まだMMCにコピーできていないので試してはいませんが、これで何とかなって欲しいです。追記:PCからメ…

わざと脆弱なLinux

セキュアなLinux環境への近道――Damn Vulnerable Linuxの無防備さを極めろ! | OSDN Magazine だそうです。 ISOイメージがあるそうなので、nbuntuと共にvmwareで幸せになれそうですね。 HackerJapan誌のやられサーバはBSDなので、linuxとまったく同じ操作でサ…

そういえば

http://d.hatena.ne.jp/akatori777/20070305/1173063161を見ていて思い出したのですが、某人がグリップ走行が出来ていないレベルでサイドターンはやるもんじゃないし、やれないと言っていましたね。 あと、センスだけで走っていると袋小路に嵌るとも。 何の…

いまさらですが

sudoというコマンドをインストールしました。 http://homepage2.nifty.com/BASH/sol/tool/sudo_config.html 何も考えずに #vim /etc/sudoers と入力した自分は駄目人間ですね。しかし、外部に公開しているサーバでログインユーザーを一人しか登録していない…

基本はつまらない

色々とお話し。 何事もそうなのだろうけど、基本の練習をきちんと続けるというのはとても難しいということです。 とりあえず、定常円やらブレーキング、ヒール・トゥ、ロックトゥロック、をきちんとやりましょう。 多分上達が止まる、つまづくっていうのは、…

力みすぎ

先月末の反省にも書いたが、ヒール・トゥなどの操作時に、お尻から太ももに掛けて力みすぎる傾向があることを書いた。 その後、やはり瞬間的には力を入れるため、緊張することは止むを得ないので、それをチェックするインターバルを短くするようにしてみる。…