2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PD(PlayDrive)休刊

7月号(6月1日発売のはず)で休刊になるそうです。 スピードマインドも少し頑張って復活しましたがどうにも駄目だったみたいだし、時代の趨勢ってやつなんでしょうか? いよいよマイナー系自動車競技の広報はJAFスポーツだけになってしまいました。サ…

PD(PlayDrive)休刊

7月号(6月1日発売のはず)で休刊になるそうです。 スピードマインドも少し頑張って復活しましたがどうにも駄目だったみたいだし、時代の趨勢ってやつなんでしょうか? いよいよマイナー系自動車競技の広報はJAFスポーツだけになってしまいました。サ…

gvim for windows

gvimって文字コード自動判別してくれるんじゃなかったっけ? jvimは自動判定だったような気がするのですが、え〜っと ちょっと微妙ですね。どこかのrcファイルに書けばよいのかな? ちょっと調べておきましょう。追記: なんだよ。さっくりあるじゃん… orz …

観察

自身の満たされない欲求をぶつけてくるという同じ動作において、力積が違うのかオブラートに包まれているかどうかなのかで、可愛気があるように見えたり、そうでなくなったりするのはどうしてだろう?

LSD搭載車両のアンダー

久しぶりに雑誌をめくっていたらLSDの原理について書いてあったので読んでみた。 が、頭が悪いため未だに差動ギアでうまく差動動作する状態と、方輪が浮いたときに浮いた側に全てのトルクが掛かってしまう状態が理解できない。 内輪側を回さないようにするの…

なんだったかなぁ?

10年ほど前にモンマートグループ(だったっけ?)の居酒屋である酔虎伝というところでバイトをしていました。 ホールとキッチンの両方をやったのですが、当時のメニューで、イカ(ゲソ?)に片栗粉か小麦粉とカレー粉を混ぜて揚げるメニューがあったのです…

firefoxのショートカット

で、今見つけました。 タブを閉じようとCtrl+Wを押したつもりがなぜか消えない。押し間違えていたキーはEボタンで、その場合右上(デフォルトの場合?)の検索バーにフォーカスが合います。 これは便利。

thunderbirdのバグ?

受信メールで返信を選択すると、IMEがONにならないことがある。 ローマ字入力をしているのですが、ローマ字で入力していくと、文字の下に赤線が表示されて変換前であることが表示されます。 その後、スペースやファンクションキーを使って変換後、エンターキ…

不具合?

たった今、使用している702NK2を充電後、再起動をしようとしたところ4回ほど起動に失敗しました。 出力されたメッセージは、「電話機は既に使用されています」だったと思います。 ん〜 クローンとか変なのとかち合ったりとかしていなければ良いのですが… ド…

debian etch

ついにリリースされましたね。 Debian -- News -- Debian GNU/Linux 4.0 released どうにも暇が無いので遊べませんが、インストールくらいはしておきたいです。

シェルスクリプトで変数を16進数として表示する

仕事で教えてもらった便利。 #!/bin/sh cnt=0 while [ $cnt lt 20 ] do arg=`printf %02x %cnt` grep "hogehoge:$arg"|wc cnt=`expr $cnt + 1` done 確かこんな感じ。printfが組み込まれているなんて… おかげでデータの処理がマシン任せで楽々でした。 目で…

再度ターン考

いつも失敗しているサイドターンであるが、この際失敗している状態を思い出して見ることにする。 ここから、何が過不足なのか明確にしてみたい。 失敗1 アンダー というかパイロンからどんどん離れていく これはノーズターンを意識しているつもり。 180°…

メモ

ちょっと思うところがあって、ロールバーを調べてみる。 対抗するのはボディ補強で大体50万と言われている。 そうそう。もしかしたらさまざまなパーツで価格改定が入るのかも。先日マスクを注文したところ、4末くらいの時点で価格アップの案内が来ていた…

家電用赤外線リモコン

リモコン式電気ストーブの輸入、製造が禁止の方向 | スラド http://www.asahi.com/life/update/0331/TKY200703310258.html仕事で学習リモコンを作ったことがある立場から言わせて貰うと、それ自体は仕方の無い事かと。 データ長が十分長ければ、誤検知する事…

イメージ作り

エイプリルフールネタに乗り遅れた(休みの日は基本的に更新できない)ので、普通に。 最近、やっと走行中のイメージを思い出せるようになってきた。 もちろん、音や荷重イメージだけですが。それに再生時間が非常に遅い。まるでコマ送り状態。たかだか1分…