2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の反省

ヒールトゥというかシフトダウン 減速が終了してからシフト操作をするのではなく、減速開始後すぐに、シフトダウンをする。それから、ブレーキやステアリング操作に注力する。 エンジンが高回転型なんだし、周りの同一車両のドライバーは皆、そうしていると…

あの事件

ジムカーナ名人と呼ばれる森田さんについて、ネットで色々見ていると”あの事件”という記述があったりする。 たまたまgoogleで別件で検索をしていたら、2chの過去ログにその答えらしきものが有った。 曰く、あるとき、主催者が抜き打ちで検査をしたところ、大…

ICPCとICFPを間違える

haskellを勉強してみようというきっかけになったプログラミングコンテストであるICFPと学生(大学生・大学院生)しか参加できないらしいプログラミングコンテストであるICPCがこんがらがっていた orz 今年の記録を見ていて(ICFPの方)、東大のチームがtop15に…

NHK

受信料を月50円値下げするらしいNHKを今朝久しぶりに見ていたら、中国発の非安全食品の報復報道(アメリカ産のペットフードだったかも安全じゃないとか何とか)を、中国の言い分まんまで放送していた。 流石でした。

haskell

をやってみようかな?なんて思ってみたり。 ここ経由で 純粋関数型雑記帳

継続は力なり

某所で某事をやらかしてしまって以来、梅雨やら体調不良やらで、すっかり練習をサボってしまった。 多分2週間くらいかな? で、久しぶりに練習を再開したのですが、さっぱり出来なくなっている。腕の力が衰えすぎでした。 その時思ったのですが、ある期間を…

枇杷の砂糖煮 : 夢見るかえるより 自分のありったけの知識、ありったけの経験、ありったけの存在すべてを、惜しみなく後輩に伝えることに躊躇を覚えるようになったなら、そのときが自分の限界と知れ。 そのときには、逡巡なく、自らの地位を後輩に譲るべきで…

「効果的な勉強のためのルール」11箇条

といっても11箇条全てが書かれたWebが見つからなかったので(多分不要だからかな?)、抜粋 1.あなたの教科を修得するという希望を持ち、いつか習得するんだと決意しなさい。明確な希望を持ちなさい。あなたの義務と責任をきちんと自覚しなさい。貧弱な…

スーパーカーランチ

と言う記事をデイリーポータルZ:スーパーカー焼肉で見つけたので調べてみたら、牛肉の産地偽装をしていた店だとか。 http://72.14.235.104/search?q=cache:dSpJT8yVZuIJ:www.pref.shizuoka.jp/seibun/sb-12/insyokuten.htm+%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%…

vimでターミナルからのコピペ時にインデントが入る件

について、経由でhttp://d.hatena.ne.jp/webdoraku/20070511/p1に解決策が。 :set paste で良いそうです。

オーリンズ

というサスペンションがあります。結構有名なのかな? 日本の総代理店はこちら で、アルファベットの”o”にウムラウトがあるのでドイツのメーカーかな?と思っていて、ビルシュタイン系とオーリンズ系というジムカーナの2大メジャーサスペンションは、ドイツ…

新潟の地震

会社で揺れを感じてすぐに2chに飛びました。5分後くらいに新潟が震源と知りましたが、どうも原発のある刈羽周辺が酷いらしいですね。 あの辺りに縁があるのですが、大きな被害が発生していないことを祈ります。

解決したわけではないけれど・・・

とりあえずご挨拶に行きました。手土産もって。 担当の方は、過去に自身がバイクレースに参戦したときのエピソードを明るく話してくれました。 メーカー系という事もあるのでしょうし、経験からくるなんというか予測の範囲内というか許容範囲内で済んだとい…

包丁の研ぎ方

刃物の研ぎ方 包丁、ナイフ選びの達人 : watanabeBlade.com 渡辺刃物製作所 - TOP - 藤次郎 メモメモ。そういえば実家の包丁研いで無いなぁ。連休は台風だし研ぎに行くかな?

更新をサボってしまいました。 ちょっと、ショックなことがありまして… 週末に挨拶をきちんとしておこうと思います。

山野哲也の車紹介

だそうです。 オーナー訪問No.17 山野哲也さんのM5 [BMW] All Aboutにて。 そう言えばエリシオンも持っていたと聞いていたけど紹介されていませんね。 S2000は大きく前期後期に分かれることは知っていましたが、4回もマイチェンをしていたとは・・・

女という生き物

http://danjomondai.hp.infoseek.co.jp/thesis/DVfubyodo/DVfubyodo.html あるあr orz あと、防衛大臣が女性と言うのもどうなんでしょう? 小池議員のことはよく知らないのですが、某新潟出身の真紀子議員みたいに主婦感覚で国防を語られては敵わないのです…

お手伝い

久しぶりにお手伝いをしました。 人数が足りないといっていたわりには、すんなり行ったと講評がありましたが、トラブルが無かったのが何よりです。 でも、ミッションか何かに不調が発生した車が、ゴール後「キュルキュルキュル ボン」といって止まったのには…

フェムトセルなるもの

詳しくは ケータイ用語の基礎知識 第321回:フェムトセル とはやhttp://japan.internet.com/allnet/20070629/1.htmlやソフトバンク、室内をカバーする「フェムトセル」の実証実験を見ていただくとして、感想。 SBMがやるのかぁ フェムトセルの維持費やバ…