2008-01-01から1年間の記事一覧

お金

今年も(?)出ました。お金の問題。 続けるに当たって、来年の活動はなるべくお金の掛からないように(でも練習はなるべくみっちり)するべく、色々手をめぐらせています。 もっとも、今年は使いすぎた部分がありそれに関して色々言われました。その点は申…

DNFとDNS(Domain Name Serviceではありません)

先日もとあるイベントでお手伝いをしたのですが、結果の欄にDNSという選択肢がありました。 ネットワーク関係の知識のある人がDomain Name ServiceをDNF(Do Not Finish)と書き間違えたかと思っていたのですが、調べてみたところDNSはDo Not Startなのだそう…

お手伝い等々

連休は某イベントのお手伝いをしました。 これでJAFの公式審判員のB1級の講習を受ける資格を満足しました。 今回、そのイベントでお会いした某協賛メーカーの方とお話し。 そのメーカーの製品を使用していること、お世話になっているお店の名前を出したら解…

ダメダメ

先月、ちょっとした用事でアマチュア無線を受験して合格しました。 とりあえず従事者免許を取ろうと、送られてきた合格通知のURLを入力したところDNSエラーでサーバが見つからない。 グーグル様の神託を仰いだところ、送られてきた合格通知に書かれた文字が…

windowsXPにおける休止モード(休止状態)の失敗(エラー)

仕事で使用しているPCは大体休止モードにしてから帰るのですが、最近XPマシンの休止で失敗する事が多くなった。 検索してみたところ、どうやら内蔵しているRAMが1Gを超えると現象が発生するらしい。 とりあえずパッチを当てておいた。 みんな休止モードって…

Windows2000によるアップデート

先日(10/24)、アップデートが公開されたらしいので仕事で使用しているwin2kのアップデートを行った。 しかし、エラーメッセージ(0x80072EE2)が表示されたので、グーグル様に託してみた。 基本的には、IEの設定絡みに関する事が出てきたが、http://ken…

嵌り

VC6(VisualC++ 6.0)でGDI+を使おうとした時に、膨大なエラーメッセージが表示されたり、その他色々困って諦めたのですが、とりあえず後で再開する時の為のメモ。 自分と同じように嵌ったらしい人とか2006-11-13、GDI+‚Ì“±“üを参考にしましょう。 とりあえず…

1年前の自分からのメール

が来ていてびっくりしました。 そう言えば、FutureMe: Write a Letter to your Future Selfで登録したのでした。2036年の自分にメールを送る「FutureMe.org」 - GIGAZINE 今から、去年送った内容とそれに対する現状と近況を合わせて、来年の抱負を含めて自分…

反省

落ち着けば良いものを無理するから・・・ 部分部分はまぁそれなりなのでしょうが、全体を見通しての操作を出来るようにしないといけないと感じました。 そう言えば5万円で入手可能なデータロガーが発売されましたね。 おめでとうございます>開発者様 別の機器…

毒入りあんこ

つい最近、危険物の乙四を取得したのですがすっかり忘れかかっています。 中国製毒入りあんこで検出された、酢酸エチルもトルエンも乙四の勉強範囲だったような気がしますね。 確か酢酸エチルは第一石油類で他には硫化炭素とかが有ったような。<−追記:硫化…

googleカー発見

会社帰りに覗き見で話題のgoogleカーを見ましたよ。 カメラと思わしき部分には袋がかぶせられていましたけどね。 ところであのgoogleカー、スピード違反や針路変更表示義務の違反などの道路交通法違反をしてたけど大丈夫なのでしょうか? 違反そのものはとり…

試してみること

いつもはヒールトゥで3速から1速に落としつつ、荷重を乗せて曲がっていかなくてはならない個所について、いつも忙しくて訳が解らなくなるので、ヒールトゥをせず、ブレーキングのみで理想のコーナーリングが出来るか試してみる。 出来たら、その時の荷重の…

うまくなる為に

以前に書いたかもしれないが、自分が思っている事と同じ事が書かれていた。 404 Blog Not Found:とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由 変わらない奴にはこう言ってやろう。 『自分を変えれない奴が、ドラテクを変えれるわけが無い』っと。元々…

先月の反省

やらかしてしまいましたよ。はい。でも被害は最小限で済みました。 1本目は気をつけよう 中古で買ってオイルか何かでテカテカに化粧をしているタイヤには気をつけよう。必ず慣らすか何かしておくこと。 これで嵌りましたよ。コースへの被害はガードレールの…

iPhone

ソフトバンクでデータ通信定額のプランが出ましたね。 なにやら専用USIMというのが怪しいですが・・・何にしてもデモ機をちょっと触ってみてから決めましょう。 気になる点としては ・ショートメールが自動でロングメールに成るかどうか?(702NK?では…

区間解析

スタートから50mくらいまでで0.5sの差がついていて凹んだ。 その後、サーキットのコース部分で1sづつ。 サイドターンのセクションでは0.2sとか同一タイムとか。サーキット部分というか中高速コーナーの処理が非常にまずい事がわかった。 ライン…

メモ

感覚を身に付けるためのがむしゃらな練習。 疲れてた状態から始まる練習。 まずは形を出来るようにして、つぎにどのような条件の範囲内ならそれが可能かを確かめて、その中で重要な発生(再現)条件もしくは発生させるきっかけを掴む。 多分、守・破・離みた…

ヒールトゥ

最近やっと減速加減を加味したうえで、『ここだろうな』と思われる速度に丁度合うエンジン回転数に煽る事が出来つつある。 多分、もっと強いブレーキの場合にはまだ対応できないんだろうな・・・今月末に発売された、RevSpeedですが、特集がブレーキと…

パトカーが駐車違反切符

を切られるという記事から、法定駐車禁止場所と指定週者禁止場所の違いについて調べていたところ、こんなページが見つかった。 http://jelski.hp.infoseek.co.jp/page018.html その中に ○ 指定駐車禁止場所とは 指定駐車駐禁止場所は、道路標識・道路標示(…

今月の反省

えーっと。雨の予報でも噴霧器を忘れずに持っていきましょう。もしかしたら意外と晴れる場合があります。 ヒールトゥ というか1速へのシフトダウンなのですが、減速の加減(ブレーキの量)を見越して、アクセルを煽らないとガリガリ言う事になりますね。 ア…

実力が身につく瞬間

http://www.web-career.com/contents/buyuden/24.htmlより 蓑輪: そうですね。ブログだけ見ていると、毎日のように技術記事をあげていたり、すごいコードを書いていて、鉄人みたいじゃないですか。でも実はそういう人も隣で「あー!!わかんねー!!」とか…

自動車税

新車登録から13年落ちだと1割増らしい。 シティとかCR−Xなんかは既にアウト? 95年って事は、でずっぱなのDC2も危なげ? よほど新車を売りたいんだなぁ。

windows2000

仕事のサブで使っている2000なのですが、最近何かしらのアップデートをして依頼DNSのキャッシュがおかしくなる事が頻発しています。 1日1回くらいのペースでキャッシュクリアの呪文である c:\>ipconfig /flushdns をやっています。 一体どんなアップデ…

ラップ計測システム

ストップウォッチはカカク.COMで見た4000円台の奴が良いなぁ。 やはり安物買いの銭失いは良くない・・・計測システムに着いてメモ ・ウルトララップ 赤外線方式でトランシーバー37,800円トランスミッタが12,600円・ラップショット(赤外線…

惨敗

全体的に大きな失敗は無いものの、タイムとしては遅くて真ん中より下でした。 久しぶりに、酷く緊張したというか集中できなかった。 慣熟歩行は2本くらいにして、後はひたすらイメージトレーニングをする方が性に合っているのかもしれません。 帰ったら撮影…

世の中

一人じゃ回らないとか、顔を立ててる、なんかやるなら頭になってとかそんな話し。 要するにがむしゃらな兵隊とがむしゃらな将軍のどっちが全体として大きいか?って事になるのかな?

読み間違い

スタックトレースとスタートレックを読み間違えた・・・ あうあうあ〜

試す

きちんとタイムを計って、その状況やセッティング、腕の範囲内で最も早い操作法を見つける努力をする事。 基本的には、定常円、スラローム、ターン(180°や270°360°等)の組み合わせなので、個別に攻略する。 あと、計測システムを試す事。

どうでも良いですが

貸与(たいよ)という言葉があります。まんま貸して与えるという意味なのですが、音読みと訓読みをあわせると、「かすよ」と読めたりしていきなりフレンドリーになりますね。 決してコンビにのバイト募集の広告を見て思ったなんて口が裂けても言えませんよ。…

反省

スラローム ダメすぎ。というか借りて乗ってみた車でもオーナーにぶっちぎられる・・・ その後、マイカーで走行するも同様にダメすぎ。 上手い人に運転してもらってリズムとイメージを身に付けよう。 サイドターン 午前中は比較的良いイメージを保ちつつ練習で…