2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと

朝、自動車で通勤なのですがその途中でウィンカーも出さずに、右へ左へよけつつ高速走行する馬鹿レーサードライバーが。 しかも車がFitなんですよね。 頑張るなぁとルームミラーやらサイドミラーで見ていたのですが、会社に着いてみると、なんと、 普段部長…

そろそろ

現在使用しているステアリングは元々中古で購入したものなのですが、さらに4年近く使用してきたのでいよいよ表面の革が剥がれてきています。 次期ステアリング候補としては、ナルディのラリー用のディープタイプでφ350mmパンチングレザーなのですが、ヤフオ…

整理整頓

昨夜時間があったのと、今朝が廃品回収の日だったので、読まなくなった雑誌を一気に捨てました。 LinuxJapan(どこか忘れましたが2002年廃刊) トランジスタ技術 Interface SoftwareDesign Windows2000 World(だったはず 色々設定をいじったなぁ) Unix…

故障?原因判明

最近エンジンを掛けてすぐに発進しようとした時に、ステアリングを右に切って発進すると、エンジンルーム(?)からガッコンガッコン音がして、今にも壊れそうでした。 で、同じ車に乗っている人に聞いたところ、デフ(LSD)が効いたり効かなかったりする…

むぅ

見やすいかと思って、表形式にしてみたけど見難いや・・・ ブラウザの幅を狭くするとどうにも・・・

カート場

愛知県及び近隣のカート場についてまとめました。 名称 URL 大まかな住所 コメント トリトンサーキット トリトン 愛知県東海市 名古屋市から最も近いか?子供を乗せたカートでドリフトしたのは良い思いで。 石野サーキット 石野 愛知県豊田市 名古屋市から2…

カート

先日、初めて某ミニサーキットのカートに乗りました。 その日にシビックを売りに出している人と緑色の人が対決して、緑色が買ったらしくご機嫌で誘ってきました。 なので、同じ車に乗っている羽根の代わっている人と3人で走りました。 結果は惨敗で、シビッ…

本日

風雲児たちの15巻が発売ですね。 帰りに買わねば。

MR2(SW20)横乗り

初めてMR2の横に乗った気がします。 で、感想ですがリアタイヤの滑り出しが解らない。本当に解らない。 いつも参考のために横乗りする車は、普段乗っている車と同じ駆動方式が良いと考えていた為FFばかり乗っていたのですが、ちょっと時間があったので、勉強…

ピアノ

長男が嫁と連弾をするのだが、自分も別の演目で参加する事に。 極めて短いパートのみだが、トータルで20〜30回くらい弾いたら、指が動くようになり、50〜60回で周りを気にする余裕が出てきた。目下どんな雰囲気で弾けば良いのかを考えてみたり。練習…

携帯電話

現在使用しているノキア端末V702NK2も、4年目。途中、バッテリーの不具合が有ったから交換したものの、流石に最近は一週間持たなくなりつつある。 なので、次期端末を考え始めたいところ。とりあえずノキアが日本から撤退してしまっているので、iPhoneかAnd…

次回の練習会での色々な課題

運営に関して 放送を実施して、エントラントの交代とオフィシャル配置が速やかに行われるかどうかを確認する。 旗振り、ストップウォッチ、タイムと走行時間のアナウンス、2台出走、パイロン直しの確認が一人で回せるか確認する 運営に関して挨拶などについ…

練習

練習走行を見ていた師匠が一言。無難に走ってしまっているので、もっと色々試すべきだと。 先日の日記で引用したように、自分の感覚を意識して走行してみたのだが、リアのスライド以外に注意が向かなかった・・・ 以前も、練習なんだから色々試せということは言…

上達論

たまたま昨日読んでいた記事で http://homepage2.nifty.com/alsyy/mental.htm内の 第5章 プログラム化 据銃と照準・撃発・フォロースルーを一体化させ、練習を重ねますが、この時に注意することは、在るがままを 感じることです。 今こうなっているという感…

中国の国家強制規格いわゆるGBの閲覧について

中国の国家強制規格としてGBというものがあります。いわゆるJISに相当するものと思われ、この規格がWeb上でダウンロードできるのですが、閲覧する事が出来ません。 流れとしてはhttp://www.gb168.cn/std/indexpage/index.jspに行き適当な番号などで…

[メモ] http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51484915.htmlより 455 金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :2009/06/21(日) 19:28:12 金持ちはケチじゃないんだよな 必要ではないものには金を使わない。それだけのこと。 だから必要な分はきっちり払う。 貧乏…