2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

より線電線における公称断面積

仕事で中国における自称1.5sq(mm^2)の電線を眺めていたのですが、日本の1.25sq(mm^2)より細く見えました。 構成している素線をノギスで測定したら中国のは0.4mmでした。これって日本の0.9sq(mm^2)と同じなんですよね…

ギラン・バレー症候群

朝、何故かゴルゴ13についてwikiでみていて、ゴルゴ(デューク・東郷)がギラン・バレー症候群と書いてあった。 日記で、上の告知を書いた後、注目キーワードに表示されていてびっくりした。 無くなった女優の方が患っていたのですね。

告知

自分は直接関わりは無いのですが、ハンドルネームプロジェクト 不惑さんという方が、近畿地方でジムカーナをしています。 その中で、ジムカーナに興味のある方を紹介・指導すべく、ジムカーナ・オフ・2009というイベントを立ち上げられました。 これは2…

ドライブシャフト交換

車で発生していた異音について、発生率の高い条件(エンジン始動時で右にステアリングを1回転以上させて半クラの状態)以外である通勤中に発生したので、その日のうちにお世話になっているお店へ行きました。 お店に行く前に電話で事情を話したところ、多分…

カート場の営業終了時間が思いのほか早かった

以前調べたカート場一覧で、練習帰りに遊びに寄ろうと思ったカート場が有ったのですが、よくよく調べてみると、他のカート場に比べて営業時間が短いことが解りました・・・カートの練習出来ないじゃん。残念無念。 グルっと回り道をして、別のカート場に寄って…

太田哲也氏の事故について

何を調べていてたどり着いたのか忘れてしまいましたが、読んでいて衝撃的でした。 http://www.r-style.to/980503/index.htm 自分自身もJAF公認競技においてとある部門の委員長を務めていますが、この事故について個人的な印象としては競技長を務めた方が、ち…