wema

デスマーチが起きる理由http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%a5%c7%a5%b9%a5%de%a1%bc%a5%c1%a4%ac%b5%af%a4%ad%a4%eb%cd%fd%cd%b3
というのを見ているのですが,ここでwemaと呼ばれるwikiと付箋紙の合体したシステムを使って問題点を明確にしているのですが,これがなかなか面白かったので自分のIISに入れてみました.そのメモです.
まずここhttp://www.mikihoshi.com/wiki/wema.cgiに行ってCGIのソースを落とします.
次にrubyの環境を落とします.自分のときはここhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9251/ruby/
から落としました.多分ここhttp://www.ruby-lang.org/ja/のでも動くと思います.
インストールする際にprogram files以外のところに入れましょう.CGIの設定で無効なPATHと言われます.あと環境でPATHを通しておきましょう.
次にIISCGIの設定をします.既に.cgiファイルはperlが動くようにしてあったので.rcgiでrubyが動くようにしました.
Webサイトのプロパティでアプリケーションの設定の中の構成で.rcgiを追加してrubyのPATH\bin\rubyw.exe "%s" %s
で登録.GETとHEADとPOSTを許可しました.参考はhttp://www.daifukuya.com/photoxp/software/install_windows_iis.htmlです.
なんか実行時にワーニングが出ますが,問題なく使えているのでほかってあります.