2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スピンターン

課題 いきなりサイドターンをやろうとしないこと。まずはスピンを行い、感覚を思い出してからにする。 スピンを行う際に、リアがロックするのに必要なブレーキ量を見極める 昨日書き込んだ、一瞬だけブレーキの件は、リア駆動車が対象の模様。前駆きではリア…

スピンターン

先日、雨の中スピンターンがどうなるかを確かめるべく練習していたのですが、ドライの時に比べて、しっくり来ない。というかアンダーになってしまいどのように対処するのが良いのか解らず困ってしまいました。 多分ドライでも、現時点では正しく出来ていない…

お金の問題

先日、メンテナンスでお世話になっているところに行って、いろいろお話し。 エンジンマウント交換やミッションオーバーホールの話しをしたところ、ついでにクラッチも。なんて流れに。 クラッチなんてとても先の話だと思っていたので、思いがけず思いがけず…

今週は皆勤賞です。良く書けたと自分を誉めておきましょう。

横浜タイヤ A050

ジムカーナ用タイヤのA048の後継であるA050が発売されたのかな?横浜発表資料 AZURさんの掲示板で全日本SUGOに関するスレッドに書いてありました。 ぱっと見た感じ、A048からパターンの大幅な変更があったわけでは無さそうですね。左右対称みたいだし。 ダン…

はしか(麻疹)

が流行っているそうですが、自分も成人直前の大学2年の時に患いました。それもテスト期間中。 回復後すぐに再テストを受けるために診断証明を見せても、成績を提出済みとか言って再履修させられたりして、本当にぎりぎりでした。 ただでさえ自分の学科は2…

再考

昨日のスピンのエントリーを書いた後、正しいスピンの条件を考えようと、進入速度やステアリング操作等いくつかの項目に関して、試行できるような表を書いてみた。 困ったときはエグゼさんの研究レポートかアジュール川村さんのタメ部屋なので久しぶりに研究…

エンジンマウント

みんからというサイトを眺めていたところ、エンジンマウントがへたってくるとアクセルのON/OFFで音が鳴るという書き込みが。 自分の車でも、LSDを効かせてからアクセルを抜くと”ゴン”という鈍い音が出ます。 あと、ミッションの入りも悪いのですが…

*NIX 初心者

というキーワードをタイトルに入れておこう。 最初に触ったのは研究室に配属されたところにあったFreeBSDのサーバ なんかのゲートウェイ、NSF、NIS、Sambaなんかが動いていた。助手の人が頑張って構築したらしい。 一応Xも動いていたみたいだけど、何がどう…

スピン

サイドターンがどうにも出来ないといけないと思い、google様で”サイドターン”を検索。 いくつかのサイトを見て、 進入速度は30〜40Km/h アクセルをOFFしてからステアリングを180°切る 一呼吸おいてからサイドを引く というのが共通しているので、こっ…

wordなどで漢字変換がおかしくなる

というか現在使用しているoffice2002を使い始めてからずっと、症状に悩まされていましたが解決しました。 どうもナチュラルインプットというのが動作している場合、たとえば 設定 という文字が書かれた文章があった場合、”設”と”定”の間にカーソルを移動させ…

全日本ジムカーナ SUGO

結果はこちらで確認できますが、山野哲也は凄いですね。 前回の第三戦幸田に続き二連勝です。 しかも二位のhttp://exesports.at.infoseek.co.jp/main.htm:titel=EXEスポーツさんを1秒以上離しています。 N4クラス(四輪駆動車のクラス)並みのタイムだ…

どうにもならないほど、どん底の気分で迎えた休みでしたが、新たに購入したヘルメットのケースを作ったり聞きたかった曲をレンタルで借りてきたりして何とか乗り切りました。 週末に手伝いをしに行きたいと思ってはいますが、仕事がどうなるやら。

愚痴

どうにも動けない。 仕事は、どうせ… と思ってやったら現実にもそうなるし、プライベートもまったく好きなことが出来ない。 家にも居たくないし仕事もしたくない。 最近楽しかったのは、ブックオフの立ち読みで曽田正人氏の昴を一気読み出来たことかな? 車…

gvimでの漢字コード自動判別

以前ここでgvim上で様々な漢字コードに対応するようにと、c:\windows\sysmte32ディレクトリにiconv.dll バージョン1.11.0をコピーしたのですが、その時はうまくいったのに、何故か今では動作しない。 gvimと同じディレクトリにもコピーしてみたのですが、駄…

自分へのメモ

諸事情により先月、今月、来月と練習会にはまったくいけないです。 さすがに先月ひと月、いや半月ほど経過した段階で体が禁断症状状態でした。 なにより、ステアリングを操作する感覚が思い出せなくなってしまったのがまずいです。 このままではまずいので、…

AI形式ファイルをirfanviewで確認する

のをhttp://pasokon-yugi.cool.ne.jp/nikki/200612.htmlを参考にして動作するようにしたのですが、色が変わってしまいますね。 バージョンとか相性みたいなのがあるのでしょう。 しくしく