2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

debian etch

昨日の日記にコメントをしてくれた方の情報より まずは netselect-aptをどぞ。 では、 apt-get install netsect-apt で取得後、実行。 最も近いサーバを表示してくれる幸せなのだが、 Writing souces.list. Done. と有るのに、上書きはしてくれない模様。ま…

debian etchのntpdateコマンド

以前(sarge)では、 apt-get install ntpdate で取得後、/etc/default/ntpdateを編集して /etc/init.d/ntpdate start で時刻合わせを行ってくれたのだが、etchではスタートストップスクリプトが見当たらない。 適当にコマンドラインかと思って nt と入力し…

小林丸テスト

なるものを知った。 世界はゴミ箱の中に: 2005年12月にはTOS(オリジナルストーリ)のエピソードが書かれているが、これってTNGの最終シーズンでカウンセラーのトロイが中佐への昇進試験を受けたときのエピソードに似ている気がしますね。

debian etch rc1

build2006110802だったかな?を入れています。サーバ用途向けでデスクトップ環境は入れません。 とりあえず簡単にですがsargeと比べて、 途中でシステムが再起動せずにrootパスワードの設定やインストールアプリの手順になるようになった rootパスワードの設…

apacheでdigest認証

以前にも書いたかもしれませんが、またもはまってしまったので再度メモです。 debianでsvn+digest認証を使おうとしているのですが、下記エラー… - 人力検索はてなより 今回忘れていたのは htdigest2コマンドのrealm引数のところはapache2のAuthNameの設定と…

debianのapache設定

やられた・・・ debian 3.1 sargeの場合、DocumentRoot とか Indexes なんかの設定は /etc/apache2/sites-enabled/000-default というか sites-enabled ディレクトリ以下のファイルを参照するんですよ。 で、サーバを構築していてサーバシステムを一括インスト…

会議の進め方

web

第1回 会議の何が問題なのか? - ITmedia エンタープライズ ふむふむ。という感じ。他にも色々使えそうなネタがあるので見てみましょう。

スシスシ詐欺

web

http://homepage3.nifty.com/wtbw/d/d/06-11.html#anchor11222006 だそうです。読みにくいだけでなく、入力もしにくいですよね。 SUSISUSIだなんて・・・

プルアップの理由

ELM - 接点入力と処理のコツ - プルアップの理由 へ〜。TTLの場合はプルアップが良いということですね。最近ハードをいじっていないのですが、またPICでも触るようになったらプルアップを基本に考えたいと思います。

scpコマンド

6.2 scpコマンドを使ったファイルの転送 便利ですね。scpって。 リモートにputするのもローカルにgetするのも自由自在。使ったこと無いけどsftpって何のために有るんだろう?って思うくらいです。

PLC

ちょっと仕事がらみで、PLCが使えないか・簡単に実験できないか調べていたのですが、ちょっと難しそうですね。 試したいのは4800bpsと、とても低速なのですが周辺に何を備えないといけないのか調べたところ、ちょっと色々多すぎて面倒な感じ。参考資料ト…

息抜きに

web

Excelで作られたゲームセンター - GIGAZINE excelのVBAマクロで実行するゲームだそうです。中身はVBだから結構色々出来るんでしょうね。 というかexcelが入ってないと駄目じゃん。 でも変な機能が入っているかも確認できますね。

ぷぷ2

web

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/11/post_416.html 医者叩きが始まってより10年。 病院は幾たびも、関係を改善しようと試みてきた。 じゃが、その度にマスコミの群れが大群となって押し寄せ 病院を飲み込み、自らの使命が果たすまで、怒鳴…

アーク放電

web

googleのvideoです こえ〜 500kV(50万ボルト)です。 空気中の埃やらなんかでアークが飛ぶってやつなのかな?一体何Aなんだろう?何にしても近寄りたくないですね。

高速道路のマナー

用事で久しぶりに高速道路を走りました。 それにしてもマナーの低下は酷いですね。車線変更時にウィンカーは出さないし、追い越し車線でも平気でブレーキランプを点灯させています。あおりに対して怒っている感じでも無かったし・・・ 関東付近の3車線の高速で…

ぷぷ

web

裏道を行く - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐらより 我々がよく使うジョークにこんなのがあります。 世界最強の軍隊は? アメリカ人の将軍 ドイツ人の参謀 日本人の兵隊 最弱の軍隊は?? 中国人の将軍 日本人の参謀 イタリア人…

それでもSUSE

といっても今回はSUSEのネタではなく、HDDのフォーマットというか領域確保ネタです。 今回、自身が起動するHDD*1に空き領域があったので、fdiskで領域を確保しようとしたところ、書き込み段階でエラーが表示されました。 webで調べたフォーマット関連の情報…

PLCいよいよですか

PLC製品登場「壁コンセント直結」が前提に(PLC発表会前編) - ITジャーナリスト三上洋 事務所 松下PLCは「屋外へ垂れ流し」「障害窓口ナシ」(電力線通信アダプター発表会後編) - ITジャーナリスト三上洋 事務所 PLCアダプター発表会速報メモ - ITジャーナ…

ピタゴラその後?

物理演算パズルArmadillo Run:ピタゴラ装置も作れます - Engadget 日本版 平林さんの所から飛んでこられた方、と言ってここに書いても仕方ないので後で何とかしますが、以前紹介したのとは違う物理シミュレータが紹介されていました。 見た目も3D風だし、…

コワイコワイ

本当に怖い「パスワード破り」 | 日経 xTECH(クロステック) SSHの許可をローカルもしくは、一部のリモートからに限定するしかないのだろうけど、IPの変更とかがあると微妙だなぁ・・・ とりあえず絶対に固定のIPを1つ確保しておいて、それに対してsof…

悪徳スポンサード業なるもの

以下ネタです。というか妄想レベル。 一般的にスポンサード(スポンサー)という制度は、ユーザーが行う競技において、金銭や物品の補助を行うものだと思います。 スカラシップは登録をしておいて、結果が出たら申請することで、物品(金銭も?専用の金券は…

ムラムラ

ジャンスマ聞きたくなった。飛べイカロスと16歳。 翔べ!イカロス 16歳

WebメールのRSSからのチェック

以前そんなアイデア(と言うほどのものでもないが)を書いたが、gmailではこの記事が書かれた2006年9月25日までには対応していた模様。 使用するRSSリーダーに制限はあるが素晴らしい。 Atomフィールドって簡単に出力できるのかな?もしかしてSMNP ov…

2ちゃんコピペ

web

290 Mr.名無しさん 投稿日:2006/07/09(日) 20:16:38 【製品とは】 _、,_ ① (⊂_ ミ ドイツ人が発明 ↓ ② ( ´_⊃`) アメリカ人が製品化 ↓ ③ ミ ´_>`) イギリス人が投資 ↓ ④ ξ ・_>・) フランス人がデザイン ↓ ⑤ ( ´U_,`) イタリア人が宣伝 ↓ ⑥ ( ´∀`…

SUSE Linux Enterprise 10

最悪。LinuxWorld誌の2006年10月号のおまけをインストールしたのですが、インストールパッケージにGUIをインストールしなかった場合、結局これと同じハメに・・・ むかついてnovellに質問のメールを送ったところ、評価するならグラフィカル環境でやれとい…

ネットワークの切り替え

以前にも書いたかもしれませんが、メモ ノートPCのTCP/IP設定を簡単に切り替える方法(netshコマンドを使ったネットワーク設定の高速切り替え):Tech TIPS - @IT 基本的には個々に書いてあることをベースに netsh -c interface dump > hogehoge.txt と言う…

かてっこないや

http://exesports.at.infoseek.co.jp/2006jafcup.htmの最後 これで2006年シーズン全てが終わった。応援していただいた皆様には心より感謝いたします。 会場で「死ぬほど練習してるんでしょ?」と何人かに聞かれて「してるよ。でもまだ足りない」と答えま…

XAMPP

PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際を読んでいるのですが、XAMPP環境で簡単にテストができるようです。 で、XAMPPなる環境のインストール方法がどんなものか見ていたのですが、かなり簡単にできるようですね。 XAMPP - 開発環境一括インストール - phps…

駄目人間

テレビを見ていて、ベーグルというパンの特集をみていて、ベーグルをグーグルと読んでしまった駄目人間は私です・・・

ほんとに消えるの?

web

http://www.kyodoprinting.co.jp/release/2006/nr20061026.html で、スクラッチで消えるそうですが、まさかあぶり出しで消えたはずの住所などの文字が見えるってことは無いでしょうね〜? なんか有りそうな感じ。