debianのapache設定

やられた・・・
debian 3.1 sargeの場合、DocumentRoot とか Indexes なんかの設定は /etc/apache2/sites-enabled/000-default というか sites-enabled ディレクトリ以下のファイルを参照するんですよ。
で、サーバを構築していてサーバシステムを一括インストールできるようなスクリプト

cp /etc/apache2/sites-enabled/000-default /etc/apache2/sites-enabled/000-default.org

みたいに書いていて、思ったとおりに設定が切り替わらず、000-default とどれだけいじっても変わらないので、それ以外の設定ファイルを読んでいたら有りました。
/etc/apache2/apache2.conf
の最後の方に

Include /etc/apache2/sites-enabled/[^.#]*

という文字列が・・・ 要するに 000-default を読み込んだ後に、 000-default.org を読み込んでいたのです。
これにたどり着くまでに2時間くらい別のサーバの000-defaultに相当するファイルを読んだりしていました。
皆さんも設定ファイルには気をつけましょう。