2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメダメ

先月、ちょっとした用事でアマチュア無線を受験して合格しました。 とりあえず従事者免許を取ろうと、送られてきた合格通知のURLを入力したところDNSエラーでサーバが見つからない。 グーグル様の神託を仰いだところ、送られてきた合格通知に書かれた文字が…

windowsXPにおける休止モード(休止状態)の失敗(エラー)

仕事で使用しているPCは大体休止モードにしてから帰るのですが、最近XPマシンの休止で失敗する事が多くなった。 検索してみたところ、どうやら内蔵しているRAMが1Gを超えると現象が発生するらしい。 とりあえずパッチを当てておいた。 みんな休止モードって…

Windows2000によるアップデート

先日(10/24)、アップデートが公開されたらしいので仕事で使用しているwin2kのアップデートを行った。 しかし、エラーメッセージ(0x80072EE2)が表示されたので、グーグル様に託してみた。 基本的には、IEの設定絡みに関する事が出てきたが、http://ken…

嵌り

VC6(VisualC++ 6.0)でGDI+を使おうとした時に、膨大なエラーメッセージが表示されたり、その他色々困って諦めたのですが、とりあえず後で再開する時の為のメモ。 自分と同じように嵌ったらしい人とか2006-11-13、GDI+‚Ì“±“üを参考にしましょう。 とりあえず…

1年前の自分からのメール

が来ていてびっくりしました。 そう言えば、FutureMe: Write a Letter to your Future Selfで登録したのでした。2036年の自分にメールを送る「FutureMe.org」 - GIGAZINE 今から、去年送った内容とそれに対する現状と近況を合わせて、来年の抱負を含めて自分…

反省

落ち着けば良いものを無理するから・・・ 部分部分はまぁそれなりなのでしょうが、全体を見通しての操作を出来るようにしないといけないと感じました。 そう言えば5万円で入手可能なデータロガーが発売されましたね。 おめでとうございます>開発者様 別の機器…

毒入りあんこ

つい最近、危険物の乙四を取得したのですがすっかり忘れかかっています。 中国製毒入りあんこで検出された、酢酸エチルもトルエンも乙四の勉強範囲だったような気がしますね。 確か酢酸エチルは第一石油類で他には硫化炭素とかが有ったような。<−追記:硫化…