2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

自分の会社はカレンダーどおりなので、1・2は営業なのですが、なんとかどちらかは休みをもらえそう。 1日は練習会に行って、2日ほどはテニスでしょうか?後はどこに遊びに行こうかな。という感じ。1日くらいは夜中のお山にドライブに行ってサイドターン…

POPFileその後

まだ100通にも満たないからなのか、振り分けてもくれません。何か設定がまずいのかな?

ブログ軍師

web

http://catfrog.net/PHP/gunshi_form1.htmlこれは新しい諸葛亮ですよね。光栄の初代三国志の絵の方が面白いよなって思ったり・・・

成果主義の先にあるもの

自分の勤めている会社では、一応成果主義を取り入れており、上位層になればなるほど、会社への貢献度というもので評価するようになっている。 この会社の利益への貢献を評価するというのは実質的には、数値目標でしかなくなっている。数値目標である以上、営…

Matlabのウィルス

数値計算ソフト「MATLAB」で感染を広げる最初のウイルス | 日経 xTECH(クロステック) だそうです。m-ファイルは学生時代、がりがり書いきましたね。でもBagolyってなんでしょう?何かの関数か何かなのかな?出回っていないってExcelLinkみたいなプラグイン…

彼女(嫁を含む)を返り討ちにする方法?なんて書いてみる。

web

女の言う「あなたは何も分かっていない」の正体: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 先日、嫁と少し言い争いに近い状況が発生したのですが、その時の様子を見ていると、某国の領土問題のやり取りのような感覚に襲われました。口論になった…

ステアリング交換

純正のステアリングからナルディのステアリングに交換しました。 自分としてはもう少し手前にあっても良いかな?という感じです。近頃ロックトゥロックの練習が出来ていないので、今日あたりから練習を再開したいと思います。 街乗りで見た限り、やはりステ…

POPFile

仕事で使っているメールアドレスは、以前のあるプロジェクトの関係で、世界に公開されているため、SPAMの量がなかなか半端ではありません。というか普通のメールが少なすぎるというのもありますが・・・ 少し前まで、到達するSPAMはほとんど英語だったので、タ…

VisualBasic.NET(VB.NET)でコントロール配列を使用する方法

プログラミング講習(2) - 山崎はるかのメモに参考になりそうなメモが。 でも、配列を設定する方法は無いのか・・・ 思っていたことを実現するのが難しいな追記 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/shokyu/standard20.htmが使えそうな気がします。

レクサスのGS450hがすごいらしい

LEXUSが意外にも好印象な件 - のまのしわざ まだレクサス入ったことない・・・ 興味があるのはSCのソアラくらいかな?というか文中にあった1.9tの文字にびっくり。1.3t以上の車は乗りたくないと思っているのですが、これほど重い車でS2000と同じくらいの燃費…

web

http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20060420/p1を読んで、 彼らの次の宣伝キャンペーンは、安倍晋三を総理大臣にするという一大キャンペーンであり、憲法改正であり、日本をアメリカの替わりに中国にぶつける(そして、国際金融資本と死の商人が戦争利権で大儲…

びっくり

web

http://blog.tutinoko.org/?eid=463871 冷凍庫の中心で歯磨き粉の謎がぁ〜 と叫んでみる。 かな?

次の一手

お世話になっているお店の人とお話。 どうやら、ラジアルタイヤのまま競技に参加していくとしても、ホイールのサイズはSタイヤと同じ寸法にするらしい。 どうやらEK9シビックの純正ホイールがリア用としても流用できるそうなので、調べてみたいと思います。…

フルバケットシート

フルバケットシートを取り付けて大分走ったのですが、さすがに”楽”の一言に尽きます。 今までは、純正のセミバケットシートで走行していたのですが、高速コーナーなんかでは、とてもじゃないけど体が支えられなかったのですが、町乗りで交差点を曲がるだけで…

素晴らしい

web

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=143 これは相手に深い印象を与えることが出来ますね。大人であれば、こういったことに気付く人を大切にするでしょうし。 資産運用のよいアドバイザーに出会うには?/バイサイドアドバイザー・第1回 | …

携帯電話の進化

ボーダフォン、VGA液晶搭載「904SH」を15日発売 一応ボーダホンユーザーなので、気になりますね。つい最近まで、ずっとシャープの端末を使っていたのですが、ノキアの魔力には敵いませんでした。 しっかし、相変わらずビジネスライクな設定ですね。804SHか何…

2.0?

web

いったいネットで何が起こっているんだ? | 日経 xTECH(クロステック)を読んで、情報に価値をつけて商売に結びつける事が、真新しい事かのように書かれていることに違和感を覚えた。 別に、情報屋みたいなものは昔からあるわけだし、それこそ忍びを使うか…

面白そう

web

http://d.hatena.ne.jp/prepre/20060413#1144897938さん経由 http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKINGで”〜ができるまで”というシリーズの動画が見れる。しかもかなり沢山の量がある。素晴らしい。 これは物なんだけど、人を追って、…

コンデンサの容量抜け

http://homepage2.nifty.com/bozushi/DIY_Inv/Inv_Patch/Inv_Patch.htmにドライアップという言葉の意味がかかれていた。 どうやら熱で、コンデンサ内部の電解液が蒸発してしまうことを指すらしい。 電子機器は動作時に発熱するけど、MOS-FETとかトライアック…

目は清潔に

ここ数日目が痒くて夜中に掻いたりしていたのだが、今日になって瞬きをすると違和感を覚えるようになった。 鏡で見てみると、まぶたの内側ににきびのようなできものが・・・ ネットで調べてみたところ、にきびと同じで清潔にしていなかったのが原因らしい。 今…

久々に更新

といって、真新しいネタがあるわけでもないのですが、サイドターンをする際、フットブレーキを十分に踏んで過重移動をきちんとしてからサイドブレーキをきっちり引きましょう。ガソリン価格比較サイト gogo.gs (ゴーゴージーエス)でガソリン代の価格が色々…

期待しすぎって事か

web

404 Blog Not Found:志まで雇われたいの? を読んで だから、会社というものに給与以上のものを期待するなら、あなたも従業員以上のものを会社に与えなければ取引は成立しない。 という部分に妙に納得。 会社として、躾が指導できるようなシステムを期待する…

思い違い

romantic(ロマンチック)って空想的って意味だったんだ・・・ なんとなくニュアンスとして、空想的なんだけれども良い方向への妄想的なイメージで捉えていたから、間違えるととんでもなかったかも。 勉強勉強〜

言葉

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/04/post_338.htmlさんより ヘビににらまれたカエルが動けなくなるように、絶対に勝てない相手に出会うと、人間謙虚さが戻ります。 車に関しては、絶対に勝てない人ばかりだからなぁ・・・ 謙虚というか無心で…

反省

ライン取り 上手な人の助手席に乗せてもらい、ある程度勉強してから走行する。特にサーキットコースではないので、駆動方式や排気量、マシンセッティングが同等の人の車に乗るようにする。もしくは、運転してもらう。 その際の車の挙動、具体的にはどのコー…

メモ

web

Life is beautiful: Ajaxの本質、「非同期メッセージ型ウェブ・アプリケーション」のススメ