期待しすぎって事か

404 Blog Not Found:志まで雇われたいの?
を読んで

だから、会社というものに給与以上のものを期待するなら、あなたも従業員以上のものを会社に与えなければ取引は成立しない。

という部分に妙に納得。
会社として、躾が指導できるようなシステムを期待するのも、それは給与以上の物をもらおうとするという浅ましさか。
多分、システム化するというのは、優秀な人でも無能な人でも一定の成果を得られるようにするためのものだったはず。それゆえ、多数の無駄な部分が必要なのだろう。
逆に特化してしまえば、無駄を一切省いて得られる成果にばらつきが出るような事になるはず。多分。

見も蓋も無い、感情の余地の無い評価の会社が良いなぁ。その代わり目標などもきっちりさせるって事でいける気がするんだけどな。駄目なのかな?