面白そう

http://d.hatena.ne.jp/prepre/20060413#1144897938さん経由
http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKINGで”〜ができるまで”というシリーズの動画が見れる。しかもかなり沢山の量がある。素晴らしい。
これは物なんだけど、人を追って、何かができるようになるまでの軌跡みたいなものを追ったら、どうなるだろう。というかドキュメントがそうか。でも、そうじゃなくて、学習するポイントとかコツとか見ないなので。

そうした場合一番難しいのは、最初かな。何が悪いのかが解らないから、問題解決の糸口がつかめない。何かきっかけで一つできれば、順番に解決していけるようになるはず。そのきっかけが、ある程度大雑把に存在していて、時々にそれを解決していけるかどうかが、重要なんだろうな。
時間とか物とか金の問題もあるだろうけど・・・