POPFile

仕事で使っているメールアドレスは、以前のあるプロジェクトの関係で、世界に公開されているため、SPAMの量がなかなか半端ではありません。というか普通のメールが少なすぎるというのもありますが・・・
少し前まで、到達するSPAMはほとんど英語だったので、タイトルが英語のメールだけ問答無用で捨てていたのですが、近頃はそうもいかなくなりつつあるので、SPAMフィルタを入れてみました。
http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/computer/windows/POPFile.html
POPFile ドキュメンテーション
を参考にインストールをして、バケツなどはデフォルトのままにしました。*1

試しに携帯からテストメールを送信したところ、メーラーで受信する段階でタイトルに、POPFileで設定したバケツの名称が入るようです。
現在使用しているメーラーAL-Mailなのですが、受信時に振り分けながら受信するやり方が見つからないので一度受信してからでなくてはならないのが玉に傷ですね。
というかいい加減、変えようとも思っているのですが、以前試したThanderbirdは重いし、署名というかテンプレートをどこで設定するのか見つけられなかったし、でほったらかしになっています。

*1:よく解っていないとも言う