携帯電話の進化

ボーダフォン、VGA液晶搭載「904SH」を15日発売
一応ボーダホンユーザーなので、気になりますね。つい最近まで、ずっとシャープの端末を使っていたのですが、ノキアの魔力には敵いませんでした。
しっかし、相変わらずビジネスライクな設定ですね。804SHか何かのマロン色(でしたっけ?)ってのは大冒険だったのかも。


携帯の目指すところは、パソコン+αなんだろうな。という感じ。そのうち組み込み機器並の能力(すでに持っている?)で、内部に1クライアントしか接続できないようなWebサーバを持って、何かを公開するって言うのが出てくるかも。もしかして、誰か考えている?
そうしたら、いちいち画像とか動画をアップローダーに上げなくて済むし、サムネイルが表示できるだけでも便利かも。
ミクシイとかで、いちいちやらなくても、自分の携帯にコンテンツを記入する。容量はHDD搭載機が増えるだろうから大丈夫だろう。
となるとやっぱり気になるのは、非公開ファイルを公開してしまうような事態かな。ウィルスとかも出てくるかもしれないな。

サーバといっても電話の着信と同じ感覚で起動すればよいから、何とかならないかな?それか”HTTP over 携帯メール”みたいなプロトコルにしてしまうとか。
電池の消費が激しくなりそうだけど・・・


個人的には昔のPHSでやれた、半径何メートル以内の人と無線電話のように通話できる機能が欲しいと思っています。特小無線クラスの出力はあるだろうから、適当にチャンネルを確保しておいて、全メーカー対応。

いえいえ。走行会とかのオフィシャルをやっていて無線のトラブルが多いとか、もっと気楽にとか、そんなことは言っていませんよ。別に。