高速道路のマナー

用事で久しぶりに高速道路を走りました。
それにしてもマナーの低下は酷いですね。車線変更時にウィンカーは出さないし、追い越し車線でも平気でブレーキランプを点灯させています。あおりに対して怒っている感じでも無かったし・・・
関東付近の3車線の高速で、第一車線からバンバン追越しているのも見慣れない光景で参りました。多分、普段はトラックなんかの登坂車線扱いのようなのですが、土日だったのかトラックは少なく、普通の乗用車がウィンカーを出さずに爆走していてびっくり。
フルスモの怪しい車なら警戒するのですが、まったく普通の乗用車だったのです。
自動車競技で日本全国を行き来する人は、日曜の夕方はああいったのと一緒に走っているんですね。なんか嫌だな・・・