好きな言葉

これも少しずつ増やしていきましょう.
味いちもんめのコンビニで売っている方で,包丁の特集をした号があるのですが,その中で主人公が母校に行って後援をする話があります.
そこで公演者がもう一人いて,料理界のえらいひとだとか.
その人は口が上手くないからといって魚を捌いた後,まな板を立てて,

相撲の親方は弟子にこう言う.
土俵の中には金も名誉も埋まっていると.
料理人の世界もまな板の中に金も名誉も埋まっている

うろ覚えですがこんな感じのことを言うのです.
で主人公は,まだ下っ端なのですが同じように魚を捌いた後

まだまだですが,自分にはまな板の中に金も名誉も埋まっている.
苦しみも喜びも…

見たいなことを言うのです.
これを読んだ後会社の安全標語の募集があったのでたしか

あなたの背中に何が映っていますか?
家族?名誉?
安全作業

見たいな事を書きました.見事落ちましたね.七五調でなかったからダメなのかな?とか思いました.