操る?

憂鬱なプログラマさんのところで自分探しという事が書かれていた.
りょうすけさん(Linux)のところで,変な広告の事が書かれていた.
社会は個人の欲求を金銭に変えているということだろうか・・・
昨日書こうとしたねたで,心=ブラックボックス 見たいなことを書こうとしていた.
先日くねくね科学探検隊の事をかいたので,本棚から記事のスクラップを取り出して西岡恒一氏の事や,瞑想に関する事なんかを読んでいた.
昔,縁があってちょっと習ったがたしかこんな事を言っていた.
「パターンを自由に変える事」と.
悟りとは?見たいな事だったような気がする.
もちろん今ではそうではない定義になってしまっているかもしれないが,記事を読んでいて魔境の話が書かれていて,魔境=自分の心の姿だなっと思い,自由=いつでも新鮮みたいな事を思ったわけでして・・・
そういえば誰かも魔境を使えば心をコントロールできるみたいな事を言っていたな見たいな.
何言ってんでしょうね.全然まとまっていません.

で,息子がまだ小さいのですが,じゃあ心って何よ?見たいな事を考えたときに本能と欲求の狭間で親が与えた教育というか,知識だなっと思ったわけです.
何かを与えてうれしいね〜 とか良かったね〜 とか言っているとそういう思考パターンを組み立てていて,最後は心という名のブラックボックスが完成するのかなとか.
ニューラルネットワークはそういう点では意味があるなとか,ロボットを製作する上でNNを使ったそのような教育や,突然関連の無いもの同士を繋げてその意味や価値を判断できれば感情を持ったロボットも作れるのでは?とか思った次第です.