感謝の裏にあるもの

誰かが書いていそうな内容ですが,一応昼に起こった出来事に関して書いて見ます.
同期の人の携帯が鳴って,誰かから頼みごとを受けたようです.食事中だったのに電話に対応をするという事は,営業の人からしてみれば当然のことかもしれませんが,我々技術屋にとっては面倒というか結構嫌な感じのことです.
で,思いました.もしこの電話の相手が会社の営業の人だったとしたら,調べた回答に対してどのような感謝をしてもらえるのでしょうか?
最低でも言葉での感謝はしてもらいたいものです.なにかお菓子とかもらえれば最高です.
が,それ以上にこれらのやり取りが正常に行われる事がもっとも大切だと思います.
プロトコルとしてみると

  1. 依頼
  2. 回答
  3. 感謝

の順ですね.
これらのやり取りの最中に,遅延や通信の断絶はあってはならないでしょう.回答に対し,感謝を示さず文句しかいわないのではプロトコル違反になります.だって感謝が無いもん

どのような感謝をもらえるかはわかりませんが,やり取りそのものがとても重要だし,繰り返す事で信頼を得るというものです.
あたりまえの事ではありますが,確認を含めて書いておきます.