id:kotosysさんをアンテナに追加.なかなか読んでいて面白いです.
書きたいねたがあるのですが,仕事が忙しくて…

とりあえずid:kotosysさんの日本史の天才の所を見て,ターニングポイントのきっかけというか発想をする人は天才と見てよろしいのではないでしょうか?
ナポレオンしかり,源義経しかり,学研の戦術戦略シリーズだったかな?ではフリードリッヒ大王(うろ覚え)も個人戦から集団戦へのターニングポイントを作った人なので彼も天才と見てよいかなぁと.
この辺の話しを見ていると,発想の転換というか身も蓋も無い感じってひろゆきとライブドア社長の共通項って? - 佐々木俊尚の「ITジャーナル」にも通じるのかなって気もします.