言葉を封じる

なんてタイトルをつけると”圏外からのひとこと”さんみたいだなぁ…
http://freett.com/iu/memo/Chapter-010104.html

卑怯者の差別者
768 名前:可愛い奥様 投稿日:04/08/09 18:32 ID:9W7K04Rz
>>760

>カンコックマンセーマスゴミに騙されてない母はエライ!と思ったよ。

年配の人ほど、マスゴミに流されませんよね。
私の祖母はもう故人ですが、中国人と朝鮮人について
経験から出た認識を持っていました。「差別!」と祖母を
糾弾した私に、「嫌われることばかりをしてる人を嫌うのは
差別ではない。差別、差別と印籠のように突き出してくる人間こそ
卑怯者の差別者だ」と言ってました。

                                                                                                    • -
おばあさまのお言葉。 「嫌われることばかりをしてる人を嫌うのは差別ではない。 差別、差別と印籠のように突き出してくる人間こそ 卑怯者の差別者だ」

を見て,日本人の美意識からなのか,特定のキーワードを口にすると黙ってしまう言葉がある.まるでセキュリティホールを突かれたかのごとく沈黙をする.
我々30代前後ならWWⅡ前後の歴史に対して,日本の謝罪不足という教育を受けてきている.そのため戦争という言葉より,日清戦争とかもちろんマッチポンプ言葉である従軍慰安婦とかがそれに当たると思うし,差別という言葉ももちろん沈黙してしまうだろう.
セキュリティホールを認識して,パッチを当てねば…
この場合のパッチはWindowsでいえばSP1とかに相当するくらい幅広いものなのではないか?歴史認識,論理的な判断力,思考の深さ,心理面も多分絡んでくるはず.
例えば右傾化するとしても,それはそれでいいのでは?別に天皇万歳最高とまでは行かないつもりだし.自分なりに中庸を目指し,常に修正を繰り返す.これだけ.
終わりが無くても繰り返し続ける.行動をする.
ただそうやって生きていくという認識が必要じゃないかと.
いわゆる学生を終わったら,勉強しなくて良くなるわけじゃない.いまだに数学やら物理やらに振り回されている.
特定の分野に進んだって,自分が日本人である事は忘れてはならないだろう.といっても日本国内にいる限り,はっきり外国人と認識する機会は少ないから忘れてしまうんだけど…

再掲になるかもしれないけど,海軍五省を残しておきます.

五省

一、 至誠(しせい)に悖(もと)るなかりしか(真心に反する点は、なかったか)

一、 言行(げんこう)に恥(は)ずるなかりしか(言行不一致な点は、なかったか)

一、 気力(きりょく)に缺(か)くるなかりしか(精神力は十分であったか)

一、 努力(どりょく)に憾(うら)みなかりしか(十分に努力をしたか)

一、 不精(ぶしょう)に亘(わた)るなかりしか(最後まで十分に取り組んだか)

少なくとも日本人として一生懸命生きていくためのベースとしては十分すぎる言葉だと思う.