女性研究者の割合

ということに関して通勤途中のラジオで言っていた.
パーセンテージで欧米より少ないといっていたのだが,絶対数はどうなんだろう?また研究者の定義にも寄る気がするよなぁ
博士号を持っていて,且つ研究職って事なのかな?
個人的なイメージとして医療や化学,文学で女性が多いようなイメージを持っています.逆に工学は少ない.

あっ 某タワラちゃんは名誉博士とかもらっちゃうのかなぁ なんて考えてしまったり・・・

名誉博士は金で買えます.あとレベルの低い博士もあるので,海外の怪しい名前の大学の博士号は信用しないほうがよいと思います.
宗教関係は名誉博士が多いよなぁ やっぱイメージに負けるのかなぁ