伝えてみる

日記上で車のことをいろいろ書いているのですが,もちろんきっかけになった人たちがいるのです.
で,彼らとは4年近くの付き合いになるのですが,どうにも一歩先に進まない(テクニックじゃなくて環境を)ので自分だけいろいろ調べて動いています.
その彼らの一人が後輩を連れてきていて紹介されました.その後輩も彼らと同じ方向を目指していきたいと言っていましたが,多分彼らの中にいても行動が取れないだろうと思い,彼らの目指す方向に合う環境を紹介しました.
少なくとも自分はここまでくるのに4年掛かったし,回り道もしたしいろいろあったのですが,この後輩にはなるべく効率良く運転を楽しめるレベルまで行って欲しいと思ったからです.
正直それが正しいかどうかはわからないし,後輩の判断・時間・お金の問題もあるからどうなるかはわかりません.
自分自身,環境を作るためにあちこちでかけたり話しをして交流を深めることで,今を作っていきました.
最初はすごく緊張するしわからないことだらけだから大変なのですが,ある程度わかってくると急速に広がっていく,この微分値最大の状態はとても楽しいんですよね.
運転を楽しむって事はとても時間やお金の掛かる遊びだと思います.
車を買っていろいろ手を入れて,速く走ろうとするなら公道で無茶をするか私道で指導してもらう(ここ笑うところ)しか無いわけで,参加費も1回1万とかだし走った分だけ車はあちこち消耗するしもう大変.
だけどモータースポーツって飛行機やらパラグライダーみないなのと同じで自分が物理法則や周囲の環境に強くとらわれていることを実感できるスポーツだと思うんです.
逆にテニスや野球サッカーなんかは個人の力が支配的になるスポーツかなぁと.
いろいろなことを経験することで,あらゆるものへの理解が深まれば楽しいと思っているしそうでありたいと思っています.
後輩が何を思い日々生きているかわかりませんが,少しでもいろいろなことへ意識が向ければなぁ と.ちょっと変な〆ですが変化を望むならそうするべき.連れて行った翌日に,きっかけになった人たちの中で車から離れた人間と会って話したのですが,彼は自分の意志で目的を持って離れて新たな環境を構築しているのです.
きちんと自分を作ることの大切さってどうやったら伝えれるかな・・・