読んだ本いろいろ

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論を読んだ.倫理観に関する部分が理解できなかった.これは受けて(ni4n0Syou)の問題であろう.道徳は十分理解できるのだが・・・
国が国としての体面を保つために何が必要なのか?を考えるべきなのでは?と思った.右と左が入り混じると議論が成立するか不明だが・・・


かかれていることで,家族としての縦ラインの話しは十分理解できた.というか家族と言うものに対する思いは少しくらいは重要視しているからだ.
嫁と付き合っていたときも嫁の家族は,自分の家族と同じだと思って付き合っていたからだ.
なんでそう思うようになったのかはわからない.当時,自分の実の親とはそんな風に付き合っていなかったのに変なものだ.


関係のない話しだろうが公共性を考えたときに思い出したことを書いておく.
小学生の頃,クラスから浮いた存在だった.
たまたまみんなで遊んでいたときに,自分以外のみんなが立ち入り禁止の場所に入っていったため問題になった.
クラス担任は,どういった理屈を話したかは覚えていないが(もちろん自分がどういった風に釈明したかも忘れた),自分は立ち入り禁止の場所に入っていないことを主張したところ,これを非難して自分だけを教室で立たせて授業を行った.
多分,協調性について言いたかったのだろうと思うが,公共のルールを守らずローカルルールを尊重する方針はどうにも理解し難かったし現在も理解できない.
腐敗の始まりはここから生まれると思っているからである.


今の仕事場や同期が公共性と思っているものにあまりに不誠実だからなのかもしれない・・・




図解でわかるクルマのメカニズム―基本からマスターできるメカの学習参考書 (Sankaido motor books)の改定前のを読んだ.大まかな内容ではあるが非常に楽しく読めた.多分解っていることがほとんどだったからであろう.理解しなおした知識はミッションとLSDの読み仮名くらいかな?
自動車メカの基礎知識―基本がわかれば最新技術もよくわかる (Sankaido motor books―4 wheels)図解でわかるクルマのメカニズム―基本からマスターできるメカの学習参考書 (Sankaido motor books)の焼き直しと言う感じで見るに耐えなかった・・・
LSDを嫁に説明しビデオを見て思ったのだが,機械式LSDを入れた車でトルクステアが発生した場合って一般道を走行している場合でもカウンターを当てないといけないのか? ん〜 雨の日が待ち遠しいような怖いような・・・



スピードマインド no.001―みんなのモータースポーツ応援誌 (バウハウスムック)を立ち読みした.想像していたより内容が薄い気がした.というかどのモータースポーツがターゲットなのかよくわからないため購入はしない