地震で

エレベーターが4万台停止したとか.で,ニュースか何かで,首都機能の弱さが露呈したとかなんとかって言っていたけど,正しく停止したのが間違いなのか?地震後に安全かどうか判断できない乗り物を使うことが正しいのか?と問い詰めたいのですが・・・
仮に余震の心配がなくなった後にいつまでも使える状態にならないというのであれば,エレベーターの管理会社の問題だろうし,関係ないよなって思ったり・・・
それとも高層化を止めてエレベーターを使わなければ安全って思ってるのかな?
国土の狭いところに,しかも都会に住むのであれば仕方ないわけで,それが嫌なら田舎に引っ越して平屋に住んでくれと.
いつもニュースで最後に言う批判が誰に対するメッセージなのか良くわからん.それさえ言っておけば,公共性が保たれるとでも思っているのだろうか・・・