いろいろまとめていっぱい

楽しいプログラミング - higepon blogより

例えるならば、バスケットボール部の補欠部員が、体育の授業の時間に他の人よりもバスケットがうまいという状況を体験し、楽しさを感じる。

だから、自分より下手な人とプレーし続けたいと思う。そんな状況を想像してしまいます。

楽しめれば良い,という考えであればこれで良いのでしょう.しかし絶対にレベルの向上は無いと思います.
貪欲に知識を学びたい,学べる,学ばなきゃと思える環境に身をおかないと駄目でしょう.
ある方と話しをしていて,彼は地区選手権の上位レベルなのですがなぜ全日本にエントリーしないのか聞いたところ,遠征費等はもちろんのこと,全日本に出場しても上位に入れなければならないから.と言いました.
今でもエントリーそのものは出来るようなのですが,まだまだ学ぶべきことが多いと彼は言っていました.
この辺のことと,以前書いた引出しを多く持ちたいと思っていることって繋がらないかな?まとまったら書きます.



2005-08-09
前にも登氏はこういった事を書いていたような.もちろん題材は違いますけどね.
ある層以上の地位にいると,こういった流れが見えてくるということでしょう.もちろんこのような情報が入ってくるからですけど.
既存メディアで個人情報の漏洩が盛んに報道されるのは,まだ社会的認知が甘いからだと思っていました.
セキュリティーに関する情報が認知されていない,悪く言えばまだ陳腐化されていないみたいな感じかな?
情報は拡大されていくけど,個人の持てる時間は有限ですからね.メディア自身まだ価値があるということでしょうか. ちょっと話しがずれてきたな.
でも,こういった流れ(ストーリー)を作るというのは,規模の大小を問わず有用な技術だと思うので学んでいきたいと思います.



http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1328284/detailより

欧米では犯罪組織の結社そのものが組織犯罪防止法などによって違法となっているため、マフィアは地下組織化し、一般には実態が見えない。日本でも国際犯罪組織が暗躍しはじめているが、国内の暴力団に関しては、暴力団対策法によって規制されているため、国内最大の山口組を超える勢力の暴力団が突如現れたりすることは難しい。警察白書によれば、組織犯罪根絶を目指した欧米に対し、日本の警察は、暴力団を法律上の反社会的団体として明確に位置付けたうえで、代表者を明確にして警察のコントロール化に置く、という日本独自のユニークな取り締まりモデルとなっている。

 よって、指定暴力団の下部組織に何か不祥事が起これば、それは結果的に大親分の責任となり、組長によって統制されているはずの指定暴力団はあからさまな犯罪は犯せない。しかし、国内組織を規制するあまり、国際組織がボーダレスに勢力を拡大されてしまうと、せっかくの警察の戦略も裏目に出てしまうことになりかねない。そして、私たち一般市民も決して他人事にせず、情報武装し関心を持ち続けることが組織犯罪の抑制につながっていく。

解説を読んでみると興味深い手法ですね.彼らの社会を認めることで,その社会が属するもっと大きな社会に対して責任というか統制というか,そういったことを求める.
企業が事業部を認知して展開することで,事業部の活動を認める.なんかあれば首を切る.
ん〜 やっぱ企業もやくざも一緒だ〜


http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0057.html
郵政民営化に反対している郵政族議員を落選させよう
郵政解散と小泉改革~日本の分水嶺~ - 続・軍務尚書の戯言
民主党はやばそうだけど,かといって他にもなぁ 郵政民営化賛成の自民がいればよいのだが・・・
逆に民主党だけど,きちんとしてそうな人がいるから困ったものだ.
あと個人的に亀井静香は人相が嫌いなので却下.





2005-08-07
http://d.hatena.ne.jp/Beetle-Eye/20050809
郵政ネタを考えると,いつだったかNHKの番組で明治維新の頃だったかに郵便事業の国有化を頑張った人の話しをやっていたが,今なら通信手段って他にも沢山しいっそ過疎地域は料金を高くするなり,撤退してもいいと思う.
もしそこに,まだお金が埋まっていると感じる民間企業があれば進出するだろうし,電話線があればFAXみたいにして届けることも可能だろうし,そういったサービスもあった気がする.
まぁどっちみちパレートの法則は免れないだろうけど,使えんやつが無意味に民間に流れ込んだりするのがどうなるやら.
あと,一時の感情で退職した連中がアルかニダにならなきゃ良いが とか思ったり.
小さな政府,大きな政府の話しとしては,国家事業として大規模に進めるなら大きな政府がよいだろうから,必要なときに集まってきちんと解散させれるようなシステムにしてしまえばよいのに.
そうしたら無駄な会議とか減るかも.





酔夢ing Voice - 西村幸祐 -: 疫病としての支那(2)
WHOがアウトブレイクと認定したとか(使い方あってるかな?)いくらなんでも怖すぎるな.
日本のメディアが報道しないのは日中記者交換協定によるものとか.
あの国の一時的な国益になるかもしれませんが,長い目で見てどうなんでしょうね?
今の国際社会からみて人権・経済・軍事等々問題山積みな国だと思うのですが.
世界に散らばる華僑の人たちは母国をどう見ているんでしょうね.



郵政解散は「叡山焼き討ち解散」か?: R30::マーケティング社会時評

 ところが、バカ民主党は見事に「民営化反対」の旗印を掲げて選挙に突入してくれた。今回の選挙の構図は「小泉自民党=民営化」対「民営化反対守旧派+民営化反対民主党+(どことは言わないが民主党を勝たせたがる)左派系マスコミ」だ。これはおいしすぎる。国民の既得権益勢力嫌い、マスコミ不信、2ちゃんねるの嫌中・嫌韓ブームも味方にできる(笑)。

こっこれは.見事に釣られたクマー って感じだろうか
まぁなんにしても利権に群がる連中に嫌気が差すお年頃なので,小泉頑張れと.


http://d.hatena.ne.jp/mobacheke/20050809
辻本清美(刑罰執行中の人につける称号がわからなかった 被告とか被疑者とかみたいなやつ・・・)が出馬するそうです.
特に気にしていなかったのですが,おとなり日記で見たところトラックバックを削除したとかどうとか.辻本のサイトでどこからトラックバックが着たのかを見つけることが出来なかったので,真偽はわかりませんが,舌の根も乾かぬうちにってこのことでしょうか?
ぶちまけたいネタがあるなら自分のblogで公開してしまえば良いのに・・・