メモメモ

2005-08-25オライリーのhacksシリーズの紹介があった.
SPIDERINGというのが気になって調べたところSOAPとかXMLとか敬遠していた良くわからん技術に繋がっているらしい.これは読んでみたいな.
というわけで
Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選
です.
簡単なスクリプトで任意のデータをやり取りできるのは良いね.
まだ理解しきっているわけじゃないけど,サーバに任意のデータをポスト出来るということなら,サニタイジングとか,そこまで行かなくても簡単なチェッカが作れそう.
というか会社から2ちゃんとか見れるように適当なプロクシもどきを作って直接やり取りできるなら入力フォームとかいらないから,他人にばれないとか.
ん〜 変な使い方が出来るのかも.


そうそう.この本にはヤフーのオークション情報を20件以上取り出す方法がかかれているようですね.参考にしたところ
ちょうど嫁が困っているようだし,どっか無料でそのスクリプトを走らせられないか調べると幸せかもしれません.