うわぁ

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nomaki/adachi_index.htm
まぁ教師も人の子だし,間違いはあるかもしれませんが,これはねぇ・・・
小学生の頃はかなり浮いていて,当時の担任もそれを妙に気にして,でも嫌な性格だったからでしょうけど,担任自身が別の学校の教員にいりませんか?みたいな事を言っていました.
それなりに傷つきましたね.
以前,鬼ごっこをしていて自分だけ怒られた.というのを書いた,あの教員がこの小学校の教員でした.
そんなことがあったので中学の頃,担任で体育の教師だった人がいじめになるんでしょうけど,生徒と一緒になってある意味力を使った指導をしていて,逆に権力や長いものに巻かれる事の楽さ加減を知りました.
考えなくて良い,主流だから良いという事が何よりも楽でした.
しかし,この場合はどうなんでしょうね.教師が扇動している訳だし,自分に指導に反対する親を誹謗中傷してた見たいだしなぁ・・・
中立性に欠くよなぁ.大学・大学院時代の指導教授が赤旗を読んだりしてたので,多分左だと思うのですが,別に政治思想的になんかとかは無かったし,後輩が右に関係の深いところでバイトをしていたらしく,やり取りが非常に面白かったりしました.
後輩君出馬しないかな.個人的には好きなので応援したいと思っています.

東京都内の社会科教員の増田都子.メモしておきましょう.