幸福?

 土日と必要があって勉強をしていました。
とりあえずアウトプットをせずインプットばかりしていたのですが、単調とはいえとても幸せでした。誰にも気兼ねせず(家族は別)自分の気の向くままのペースでひたすら勉強していられるなんて、通常学生しか味わえない特権ですよね。ほんと。


 別に勉強なんてしなくても良いと思っている人もいるかもしれませんが、絶対にしたほうが良いですよ。 
 そうそう。別にアウトプットをしない人生を送るという人は別でしょうけど。
でも現実にそんな人どこにもいないんですよね。会社で生産に関わらない部署でも、様々な問題を解決するために、考えてそれをアウトプットして残しているわけですし。


 例えば人生のある時点で、やりたいこと、作りたいものが見つかったとします。
やりたいことであれば、体を動かしていれば良いのですが、ある時点以降理論付けが必ず必要になってきます。そうすると、とたんに物理が絡んできます。
 たとえ道具を使わない陸上競技であっても、効率の良い力の出し方、掛け方のために物理は必須だと思います。
 まして、作りたいものなんて見つけた日にゃぁ、あなた。物理はもちろんのこと電気・電子・機械のオンパレードですよ。
 そのときに、勉強しておけば効率良く目的の情報が探せるし、早く理解することで、結果早く理想としているものが作れるようになるわけです。

 あたりまえって言っちゃえばあたりまえだけど、そのためにずっと勉強をしていられたのはとても幸せでした。


 このためなら家族を捨てれるかもって一瞬思ってしまったくらいです。


 そういえば、中国は他人を信用しない変わりに家族をとても大切にするそうですね。その彼らが、仙道をするときには家族を捨てて行に集中するそうです。
 その先に自分の完全なよりどころが作れるからなのでしょう。多分。
いらなくなって捨てるわけではないから、今の日本でいえばオタクの収集物を捨ててしまうのと同じくらいなんでしょうね。



 それだけそこに集中できることが出来る人って、どう家族と付き合っているんだろう?どう説得しているのか教えて欲しいものです。
 もしかして逆にすべての時間の中からこれだけは、という時間を先に確保しているのかな?でも際限がなくなりそうな気もするしなぁ ん〜

 もっともっと勉強したい。