S2200?

情報を見かけたので、http://www.honda.co.jp/S2000/grade-data/index.html
最大トルクが一部ですがフラットになっていますね。
ターボでは調整しやすいんだろうな?って思っていたのですが、NAでですか。6000rpm以降って事はハイカムだよね?リミットはいくつなんだろう?
トルクって1秒間に75kgの物を1m移動させると1kg・mのはず。
カタログの値は軸トルクだったと思うから、フライホイールはついている状態になるのかな?
というか何でフラットにできる?ターボなら加給圧を調整しながら、点火タイミングも変えてしまえるよなぁ?と思ったのですが、NAっしょ?カムの特性は変えられないから、バルブタイミングは固定。って事は1秒間(トルクの基準が1秒だから仮にこうしてみた)に吸い込める空気量は固定でしょ?それも回転数に依存しまくるのでは?
エキパイのプライマリの長さは許容回転数になるはずだし・・・


エンジンで無理やり(組みあがった状態で)コントロールできるのって、点火タイミングくらいだと思っているのが間違いなのかな?
酸素濃度変える?インタークーラーじゃん・・・
今の車ってアクセルで空気の量を変えて、そのときの燃焼後の酸素濃度を検出して、その値をフィードバックして、燃料噴射量を変えるって手順だよね?

ん〜・・・  解らん・・・
どうやってやるんだろう?S2000に乗っているやつに聞いておこうかな?


追記:リミットは8200か8500っぽいですね。http://www.honda.co.jp/S2000/mechanism/index.html
ん〜