自分の心の動き

 昨日会社で、だいぶ前に町の本屋で注意される機会がありました。本来ならば、すぐに受け入れれば良いのですが、何で?そういうルールなの?という疑問が沸き起こってしまいました。
 要するに、自分を守るというか悪くないと思いたい気持ちですね。
 これを明確に意識したのは、特定アジア南朝鮮火病と近いものではないか?と思いとても恥ずかしくなったからです。
 恥ずかしいという気持ち、やれないということに対する悔しさが無ければ、良くなるとは思えず、躾に絡むことだと思うのですが、このあたりのことをきちんと教えてやれるかどうか、自分の子供の様子を見て、自分自身にフィードバックさせていきたいと思います。

 で、2chだったかな?のオカルト板での某スレッドで頭氏というハンドルネームの方が、その師匠に当たる人とその弟子のK氏とのやり取り、その某スレッドの流れを汲むスレッドでのある人たちとのやり取りを見ていて(さっぱり解らないですね・・・)、相手の出方に対して、自分の心の動きを見ることで、自分の状態を把握する?みたいな事をやっているように受け取ったので、どうしたらよいのかはわかりませんが、最近ここでやり取りをした、我を無くす(?)みたいなことと絡めて、意識してみたいと思います。
 変なバイアスが無ければ、素直に学習できて、効率も上がるはずですし。<−これが目的かも。