Win32::GUI

perlを実行形式に出来ないか調べていく仮定でWin32::GUIなる面白いものを見つけてしまったのですが、インストールとか解説が無いので、もしかしたら見るかもしれない人のためにメモしてみましょう。
ちなみにWin32::GUI::Loftは含みません。というかhttp://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/Win32/OLE.htmにあるようにWin32OLEが
あるんですね。邪道の王道のActiveScriptRubyとどのような関係があるか解りませんが*1すごすぎる・・・
本題。
http://namazu.org/~satoru/diary/20040717.htmlは見ておきましょう。富豪がKEditバッドノウハウな高林さんのページです。基本的にここに書いてあるとおりなのですが、いかんせん1年半ほど前で、Win32::GUIのバージョンも2004年11月の時点で1.0になっているのです。
http://rocherl.club.fr/Win32GUI.html#WinGuiから自分のバージョンにあった物をダウンロードして、展開。
ActivePerlはパスが通っているので、コマンドプロンプトで展開したディレクトリに移動して

    ppm install Win32-GUI.ppd

でインストールされます。
ちなみにhttp://jeb.ca/perl/win32-gui-docs/index.pl/Win32-GUI-HOW-TO-2のサンプルの書き方では、意図的なのか、細かいミスがあるので、適宜直しておきましょう。
ちなみにHello,Worldは

use strict;
use Win32::GUI;

my $main = Win32::GUI::Window->new(-name => 'MainWindow' -width => 100, -height =>100);
$main->AddLabel(-text => "Hello,world", -name => 'label');
$main->Show();
Win32::GUI::Dialog();

のようになります。適当に遊んでから
http://namazu.org/~satoru/diary/20040716.htmlをやりたいと思います。

追記:
むむ。もっと下に、きちんと書いてあるじゃん・・・ やられた。皆さんこういう風に、先走って墓穴を掘らないようにしてくださいね。

*1:というか何回読んでも挫折してしまうんですよね、あの本・・・