2ch

今回の民主党の自爆メールに関して2chで検証されたり、それをあちこちの人が引用していて思ったのだが、2chにアクセスしている人間のすべてがニートであるわけではないし、8.19UNIXの例もあるように、世の中のかなりの人が普通にアクセスしていて、ニーともいれば技術屋も営業もいろんな人間が、自分の興味のある板に行って、自分の一面をそこで演出しているに過ぎないと思う。
多分、まだ世の中の団塊の世代というかおっさんどもは2chを毛嫌いしているけど、無視できない世代というのは確実に存在しているし、そこには十分な価値があるし、googleというかweb2.0(実はまだ良く解らないのですが)とうまいことなったらなんかなるのかも。なんてね。
昔何かの漫画で見たのですが、孫正義の物語で、新しい発想のために、キーワードを登録してランダムでキーワード同士を連結したものを出力させるシステムを作って、そこから何か連想できたものを作っていたとかなんとか。
言葉の関連というものがgoogleなり他の何かなりで実現できたら、発想というプロセスに近いものができるのかも。