SUSELinux

そうですか・・・ SUSEですか・・・ ふぅ〜
とりあえず調べたサイトと、簡単なまとめを。
Open Source Solutions for Enterprise Servers, Cloud & Storage | SUSE本家。評価版とかがあるのは何故だろう〜? 
@IT:プロダクトレビュー[Novell SUSE LINUX Enterprise Server 9]SUSE9.0系の頃のお話し。
いまいちアップデートに関するライセンスがらみの話しが見えてこないな。
サーバ版とかってFTPで落とせるやつとは違うのかな?
nemuneko.com -&nbspnemuneko リソースおよび情報古い情報ですが、軽くまとめがある。
http://ftp.opensuse.org/pub/opensuse/distribution/SL-10.1/inst-source/docu/ja/に日本語のマニュアルらしきものがあります。
openSUSE WikiopenSUSEというどのようなお付き合いをしてるのか、まだ良く解らないところ。多分testingみたいなのかな?
novellの公式サイトからダウンロードでたどっていくと、行き着く先は、opensuseだし。
http://suselinux-server.com/アプリをいくつかインストールしたまとめ。
http://suse.nm.land.to/index.php?FrontPage某ちゃんねるのスレッドテンプレ。


とりあえず

  • RPMによるパッケージ管理で一応RedHat系だが、ディレクトリ構造なんかはUNIXに近いらしい
  • デスクトップ環境に優れている
  • Server版やDesktop版が存在する
  • 評価版がLinuxWorld誌の2006年10月号に掲載されていた
  • HDDは0.5〜2.5GBかぁ VM上で入れて見るだろうけど、とりあえず2Gほどを割り振っておこう

実際に使うSUSEはどれ版なんだろう?というかライセンス・・・ 怖いなぁ。
書籍に付いていたり、ぷらっとで購入できる10.0は一体どのバージョンなんだ?
不安は尽きない・・・