昨日の続き

昨日の2006-12-11 - ni4n0Syouの自己満足日記に書いた件で、物理フロッピーの存在しないPC上で稼動するVMwareのホストもしくはホスト以外のwindowsマシンから、任意のファイルをコピーする方法に関して、次のような手順でファイルのコピーが可能と思われる(今現在未確認)確認しましたので、メモしておきます。

  1. windowsCDRECORDフロントエンドの詳細情報 : Vector ソフトを探す!をインストールします。これにより、任意のディレクトリ内のファイルをisoイメージファイルにしてくれます。
  2. VMwareをインストールしたマシン(ホストコンピュータ)に作成したイメージファイルをコピーします。
  3. VMwareでイメージファイルをCDドライブでマウントします。
  4. VMwareのゲスト(linux等)でCDドライブをマウントして①の手順で作成したファイルをコピーします。

これで幸せになれるはず。

昨日の続きの件に関して追記:
windows上でsshの鍵を作成する場合、昨日の骨太本にも紹介されていたPuttyを使用するか、UTF-8対応のTeraTermProを使うことになると思います。
上記方法はTeraTermProで作成した鍵をコピーしましたが、骨太本に紹介されていた

ssh-keygen -i -f my_dsa > new_dsa

みたいな変換作業を一切行わず、そのままauthorized_keysに追加することが可能でした。これは一手間幸せです。


大体さぁ、フロッピーディスクの無いPCでしかもVM上でsshの鍵交換の実験なんてするなよな。
と愚痴っておきましょう。

ついでと言うか、関係ないかもしれませんがこんなのって無いんでしょうかね?

  • windows上のファイルはなんらかのイメージファイル
  • それを仮想USBメモリみたいな感じでマウント
  • イメージファイルの中はFATとかでフォーマットされていてwindowsからファイルの読み書きが可能
  • それがVMwareのCDドライブにマウント可能で、内部(ゲストOS)から読み書きが可能。


課題として

  • ゲストからマウントしたCDドライブに対して書き込み可能なドライブ且つ、メディアとして認識されるのか?
  • というかVMでマウント可能なISOイメージってなんじゃらほい?読み書き可能になるのか?

この辺が問題なのかな?スーパーハカーな誰かが作っていたりする気がしないでもないけど、その辺どうなんでしょう?
未踏に応募してやろうかしら?<いろんな意味で無理無理と自己突っ込み
というかそんなことしても喜ぶのはVMwareの会社くらいか?あはははは〜


と言うわけで、多分誰かが作っていると思うので、探してみます。
また通りすがりの人で知っていましたら教えてくださいまし。