sshdのバナー情報

を隠すか適当な情報を出力できないかと思い /etc/ssh/sshd_configの

#Banner /etc/issue.net

という部分を適当に直して再起動しても思ったとおりにならない。
で、さらに調べたらOpenSSH_4.3p2を使ってますが、(Solaris8で)OpenSSHのバージョ… - 人力検索はてなに隠すことは出来ないと書かれていた。
現在

SSH-2.0-OpenSSH_X.X.XpX Debian-X.sarge.X

の様に表示されるので せめて

SSH-2.0

くらいに成らないのかなぁ・・・

そういえば最近SSHの本が出ましたね。
実用SSH 第2版―セキュアシェル徹底活用ガイド実用SSH 第2版―セキュアシェル徹底活用ガイド
何か書いてあるかなと思い、オラの目次を見たのですが、多分この本どちらかと言えばクライアント側なのでしょうか、バナーに関しては書いてなさそうですね。
あとSSHがらみだと
入門SSH (MY UNIX SERIES)入門SSH (MY UNIX SERIES)
とか
SSHで安全なリモートアクセスを構築するSSHで安全なリモートアクセスを構築する
とか
Linuxセキュリティ入門―ipchains/xinetd/SSHなどの設定と運用 (Linux magazine books)Linuxセキュリティ入門―ipchains/xinetd/SSHなどの設定と運用 (Linux magazine books)
くらいか。 ググッて出なかったんだから、多分ソースの再コンパイルしか無いのかなぁ・・・


追記:
Linux/OpenSSH - cubic9.com経由http://search.luky.org/linux-users.9/threads.html#00730終着。
やっぱ再コンパイルか・・・ debianで自動化されているもんだから、こういうときにはちょっと不便になるなぁ。
手作業でやった場合その後のupdateとかの影響ってどうなるのかな? 調べておかなきゃ。