ラップ計測システム

ストップウォッチはカカク.COMで見た4000円台の奴が良いなぁ。
やはり安物買いの銭失いは良くない・・・

計測システムに着いてメモ
・ウルトララップ
赤外線方式でトランシーバー37,800円トランスミッタが12,600円

・ラップショット(赤外線タイプ)
赤外線方式でトランシーバー(シガーライタータイプ)28,800円トランスミッタ11,000円

・ラップショット(マグネットタイプ)
磁気センサー方式でトランシーバー(シガーライタータイプ)19,800円 トランスミッタは各サーキットに埋め込まれている事が前提だそうです。

・HKSサーキットタイムアタックカウンター
磁気センサー方式でトランシーバーが33,600円

・測るんジャー
方式不明でレシーバーが18,690円、トランスミッタが3,990円
Alexと書いてあったので、エンジンマウントで有名(? 普通はダートラかな?)なところかと思いきや違っていた模様。
よくよく見てみると、ミニ四駆用の模様。うぅむ。

・P−LAP?
磁気センサー方式で本体31,500円、別売のセンサーが8,400円

他にも赤外線方式で自作している人がいたが、屋外での使用にかなり難がある模様。特に取逃がしが発生するようです。
http://homepage3.nifty.com/kawnish/PIC/laplogg.html

当初まともに反射形のセンサーでやろうとしていたのですが、センサーの代金や計測データの管理が、一人で車内で完結する赤外線方式で作ってみようかと思います。
というか上に書いたリンク内にあったPICの時間処理の問題って何だぁ?