ライトついていますか

ライト、ついてますか―問題発見の人間学の1部を読んだ.本当は武経七書から適当に選んで書いていこうかとも思ったのですが,Webに参考になりそうなのが見つからず,家から書かないといけなくなりそうなので,とりあえず放置.
先日会社の副社長と改善委員会のメンバーで話すことが会った.
さすがにいろいろ本を読んでいて,まぁ分相応の人だなぁと言う感じ.
その中で物事の解決手法に関してQCを例にあげて,原因を究明しつづける手法と理想とのギャップを見つけていく手法に関して簡単に説明をしてくれた.そのとき従来は原因を究明しつづける方法では根本的な解決にならないと言っていた.
最近は理想とのギャップを見つける手法とあわせながら解決をしていくと.
で,1章なのですがエレベータの動作が遅い事を解決するのですが,ビルを燃やして保険を貰うという発想は出てきませんね〜
一応開発をしているのですが,原因究明ばかり.開発の理想が無いとでも言うのでしょうか…
全然話がかけていませんね.また考えていきましょう.
なるべくアウトプットを多くしていきたいです.