色々

連れの人が,日曜にセキュリティを買ったそうな.何を買ったかは教えてくれませんでした.自分と同じFORCEなのかHONETかどっかのオリジナルの奴か…
で,その前の土曜の夜から夜中に色々集まって相談.
カタログ見ていてVOICEなるセキュリティでFORCE3000のOEMか?としか思えないアンサーバックリモコンの物がありました.
盗難に関してイモビ機能に関して言えば純正に勝るものは無いでしょう.話ではメインのECUの中に回路が組み込まれているのでは?という話だったので.後付けなんて所詮回路にシリーズに入っているだけですからね.あと,ガラスへのナンバーの刻印*1はそれなりに効くと思います.ガラスの付け替えとかはかなり面倒だそうなので.
まあその辺はあきらめて,いたずら防止とかある程度の盗難防止と思いましょう.

そうだ.今週は洗車してワックスを2度塗ってみましょう.グリル部分がすぐに涙川筋子になるのが最近の悩みです.やっぱ前に紹介してもらったワックスを買おうかなぁ…

集まって話したときにノッキングの話から始まって,エンジンの機構に関していろいろ話をしました.
やっとこさVTECでハイカムに切り替わったときにどこが動くのかが判明.ずっとカムシャフトがずれるのかと思っていたので,これは大間違いでした.ロッカーアームのピンか何かが動くそうです.
その続きというか,昨夜自動車用語の本を読み直していてバルブの開いているタイミングの図と実際の動きとが合っていないので,再度イメージしなおしましょう.理解が中途半端なので…
つか4サイクルで動いているのに,バルブタイミングの図って純粋にバルブの開いているタイミングだけだからわかりにくいんですよね.下手に4っつに区切ってあるからそのまま吸気・圧縮・燃焼・排気に当てはめてみていたらバブル開きっぱなしじゃんってね.